GS川崎大師の損賠提訴の影響は? <-- クリックをお願いします
2006-06-27 Tue 22:51
先週、一連のマンション耐震偽装問題で、建て替えになったGS川崎大師が損害賠償の提訴準備をしていることが報道されたが、ついに今日、東京地裁にその訴訟を起こした。損害賠償額は7億5千万円なので、23戸あるGS川崎大師の一世帯辺りの損害請求額は3260万円。立替えで行政補助を除いた必要額は2千万円台と高額。3年間の仮住まい費用も考えると、妥当な請求額だろう。しかし、建築確認をしたのは民間のイーホームズだった点を考えると、行政も含んだ損害賠償請求が満額、認められる可能性はかなり低い。

では、横浜市が建築確認をしたウチのマンションの場合はどうだろう。当然ながら、行政の責任は川崎市とは比較にならない。構造計算書の再確認で偽装が見つかったのだったら、何故、7年前に審査した時に発見しなかったのか。行政が確認したという理由で、住宅金融公庫の融資対象にもなった物件なのだから、横浜市の責任は重大だ。
もし、ウチも損害賠償訴訟を起こした場合、GS川崎大師とは被害程度の差があるので、仮住まい費用を加えてもせいぜい3億円程度だろう。でも、同時に損害賠償で訴える所がゼネコンの松村組しか見当たらない。いまさら資産が差し押さえられたヒューザーや木村建設も対象にしても、賠償能力が無いのでは何にもならない。だから、横浜市が支払う額の割合は相当高くなる筈だ。

今回の一件で、追従する他のグランドステージマンションも出てくるものと思われる。ウチの場合、工事費用が確定る冬以降に検討がされるものと思うけど、果たしてどうなるか。それも、GS川崎大師の裁判の行方が鍵を握るので要注目だ。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
部屋の模様替え <-- クリックをお願いします
2006-06-25 Sun 22:31
どうもEスポは絶不調のようで、今日はC1〜C2chしか引っ掛からない。昨年もそうだが、梅雨本番になるとEスポ発生の頻度がガタ落ちする。仕方が無いのだろうか。大体、7月中旬になると再び持ち直し、8月中旬に終焉を迎えるのが常だが、果たして今年の状況はどうだろう。

今日の午前中、自分が使っていたベットを解体し、今週末に破棄するための準備をしていた。自分が一人暮らしを始めた23歳の時に中古を譲り受けたものなので、かなり古いベットだ。22〜23年は使っていた筈だ。その代わり、亡くなった親父のベットを自分の部屋に運んだ。親父が使っていたベットは、今のマンションに引っ越してきた6年前に購入したもの。これで、今は母親だけの部屋となっている洋室はかなりのスペースが出来た。
自分の部屋はベットが入れ替わっただけだが、母親の部屋はレイアウトを大改造。ベットや鏡台の位置、今まで和室に置いていた家具の移動など結構な大仕事。汗ダクダクになってしまった。
・・・でも、寝る場所が無くなったと怒って、親父の霊が出てきたりしないかな?。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
久々の休出 <-- クリックをお願いします
2006-06-24 Sat 23:14
今日は、ほぼ1年何ヶ月振りかの休日出勤をした。昨年、会社が自分の個人パソコン用にMicrosoft Visual Stadioのアカウントをくれた以降、仕事が忙しく休日も仕事をする必要がある場合は、自分のノートパソコンにインストールしたVisual Stadioを使って仕事をしていたため休出はせず、自宅に仕事を持ち帰る形で仕事をこなしていた。
しかし今度のプロジェクトは、そのような形の勤務はNGとのことなので、会社に休出して仕事をこなすしかない。今週初めから仕事のピークを迎え、それが7月中旬まで続く。従って、来週と再来週の土曜日も休出は避けられない。再来週の週末は平塚の七夕祭りだが、見に行けるとすれば日曜日しか無いのが残念だ。当然ながら、そのせいでEスポワッチも日曜日しか出来ない。でも、平日でもワッチ出来るVHFDXerに状況を聞いてみた所、余り良くないようだ。

つい2週間前まではとても暇だったので、早く帰宅して自分が作成しているHPを、自動的に作成してくれるソフトの開発をしていた。とりあえずは、写真HPのトップページを自動生成するソフト。これは今、自分が作っている友人の写真HPが容易に作れるもので、これを友人に渡せば、自分は友人のHP作成から開放される。また、若干のカスタマイズで自分自身の写真HPの自動生成も可能になる。

急に仕事が忙しくなってしまったので、このソフトの完成はハテ?、いつになるだろうか。遅くても8月中には完成させ、渡してしまいたいものだ。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
夏はサンバ <-- クリックをお願いします
2006-06-23 Fri 23:18
今朝は04:00に起きるつもりが、目が覚めたのが04:45。あわててTVを付けたら、なんと1-0で日本がリードしていてビックリした。でも、その直後にロナウドのヘディングシュ−トが決まってしまった。後半は一方的な試合で、結局は1-4の惨敗。ニッポンのW杯サッカードイツ大会が終わってしまった。日本のサッカーの実力は、やはり野球のような世界トップクラスには達していない。この事をまざまざと思い知らされた大会だった。

さて、今日は嬉しい当選のお知らせが届いた。浅草サンバカーニバルの特設招待席チケットと記念品の購入権だ。でも、当選の確率は何%なのだろう。実は、応募すれば大抵当たったりして?。あくまで特設席を購入する権利の獲得なので、お金を払う必要がある。でも、昨年は人混みに揉まれながら苦労した写真を撮ったけど、今年は特別席に座りながら、ゆったりと写真が撮れる。しかも最前列なので、シャッターチャンスもタップリだ。
サンバで踊る女性達の中には、特別席前ではサービスして踊ったり、握手したりしてくれる人もいる。昨年とはうって変わった写真が撮れるだろう。

後は、当日が雨にならないことを祈るだけである。

さて、いっしょに行く演歌歌手にも、当選の連絡をせねば。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
WBCだって奇跡が起きたんです・・・ <-- クリックをお願いします
2006-06-22 Thu 22:30
明日はW杯サッカードイツ大会の日本vsブラジル。日本が2点差以上でブラジルに勝ち、かつクロアチアもオーストラリアに勝つ。決勝トーナメント進出への条件は、とても厳しいものだ。
当然ながら、殆どの人は無理だと思っているだろう。

今年3月のワールドベースボールクラシック。同じく日本の決勝トーナメント進出は不可能と思われていた。ところが、メキシコがアメリカに2得点以上を上げて勝利を得て、日本の奇跡的な優勝が実現した。
そう、勝負は下駄を履くまで判らないのだ。

だから、明日は4時起床だ。では、今日はお休みなさい・・・
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
勤務地変わってi'm lovin' it <-- クリックをお願いします
2006-06-20 Tue 23:41
またもや勤務地が変わってしまった。先日、近くに変わったと喜んでいたが、これはほんの一時的なもので、実は、昨日の夕方に初めて行ったトコが、今後、固定の勤務地になるという。ガックリ。

今度の勤務地は自転車で約20分の距離だが、梅雨の今は自転車通勤でハマることもありそう。梅雨が明ければ、汗だくで自転車をこがなくてならない。という訳で、秋までは電車通勤にした。でも、自宅から駅まで12分。勤務先でも駅から10分歩くので、トータル約45分もかかる。自転車なら20分前後なのに、なんでや〜!。

その新職場の社員食堂でビックリしたこと。なんと、そこにはマック(関西ではマクド)があった。CMで流れる"i'm lovin' it"とMマークがデーンとあったのには驚いた。ここは昼休みに利用出来る。でも、値段は社外のマック店舗と同じ価格だった、残念!。でも、社外と同じで割引クーポンは使用出来る。そのクーポンは社員食堂の入り口に大量に置いてあった。
でも、やっぱり社食!。社外のマック店舗には無い特典があった。それは100円でソフトドリンク飲み放題のドリンクバーだ。だから、当然ながら飲み物はドリンクバーにして、単品でバーガーを買った方がトクなのだ。

これに気が付いたのが定食をオーダーした後だったので、今日は止めておいた。明日の昼は、このマックの100円ドリンクバーかな。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
Voice of Joy日本語放送 <-- クリックをお願いします
2006-06-19 Mon 22:00
昨日、影山さんのHP掲示板の書き込みを読んでビックリした。一昨日の土曜日22:00〜22:30、15720kHzでロシアから送信しているVoice of Joyが日本語番組を放送したそうだ。

この時間はTVを見ていたため、掲示板のチェックはしていなかった。ビックニュースを逃すことになり残念!。番組内容はサッカーW杯に伴う特別番組。という事は、サッカーW杯が終了したら、日本語放送は終ってしまうかも知れない。

もともとは、この局はイラン向けのキリスト放送局。赤林さんの月刊短波2006年1月号に、6220kHzで放送を開始したとの記事が書かれている。このチャンスを逃したら、次に日本語放送が聞けるのは4年後のサッカーW杯南アフリカ大会になってしまうかも?。
でも、Voice of JoyのHPには、この特別番組の記述は無いようだ。もしかして、先週土曜日の一度きりの放送だったりして?。

Voice of Joyの放送は、毎週土曜日のみの放送。今度の土曜日22:00、15720kHzのチェックは忘れずにしなけりゃならないよね。
別窓 | BCL | コメント:0 | top↑
ニッポン! ニッポン! <-- クリックをお願いします
2006-06-18 Sun 21:19
今日はEスポがさっぱり。FM放送帯では常連局のオープンさえなかったので、夕方にBCL関係HPの更新をやっていた。せめて月2回位は更新しないと、訪問者が全然来ない、忘れられたHPになってしまうもんね。

さぁ、まもなくサッカーW杯・日本vsクロアチア戦が始まる。先程、スタメンが発表されたが、ケガから復帰した加治が戻ってきた。また、攻撃的MFに小笠原を置き、4-4-2のフォーメーション。攻撃に重点を置いた布陣のようだ。
もう、後が無いニッポンは、クロアチアに勝つことが必須条件。今日は日本戦の後にブラジルvsオーストラリア戦が続く。今夜は、この大事な2試合で日本とブラジルの勝利を見届けるため、これから3時までTVに釘付けとなる。そのため、明日の仕事は午後出社。金曜日のうちに届けておいた。
もし今夜の試合で、日本とブラジルが勝ち、最終戦のオーストラリアvsクロアチアでオーストラリアが勝ってしまうと、日本はブラジルに勝ち、かつ得失点差でブラジルかオーストラリアのどちらかを上回らない限り、決勝トーナメントへの進出が不可能になってしまう。
今日は、出来るだけ多くの得点、かつ失点0で勝つことが望まれる。これは日本、ブラジル両方に当てはまることなのだ。

・・・ジーコのためにも今夜の試合、ニッポンとブラジル、大量得失点差で勝ち進んでくれ!!

オー ニッポン! ニッポン!ニッポン!ニッポン!!
オー ニッポン! ニッポン!ニッポン!ニッポン!! 


【追記】
とても残念な結果に終ってしまいました。。

後は、これから始まるブラジルvsオーストラリアで、ブラジルが大差で圧勝。最終戦では、日本がブラジルに勝ち、クロアチアvsオーストラリアではクロアチアが勝ちまたは引き分け。これしかありません
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
紫陽花撮影(ホントの撮影編) <-- クリックをお願いします
2006-06-17 Sat 23:32
大田区多摩川台公園は、東京の紫陽花の名所の一つ。そのせいか、紫陽花を撮影するカメラマンや、紫陽花の絵のスケッチをする人々が結構いる。東急・多摩川駅そばの公園入り口付近が、紫陽花の集中している所。そこでは、先週行った八景島では少なかった、白の西洋紫陽花が相当、咲いていた。

この公園の奥に進むと、古墳展示室という建物がある。この多摩川台公園は、西暦700年代に作られたと思われる古墳が多数存在している。その古墳で出土した物が展示されている訳だ。見学無料の張り紙が出ていたので、中に入り出土した土器や、はにわ像などを見た。

その奥には、水生植物園があり、菖蒲の花が群生している。しかし、時期がやや遅かったせいだろうか、咲いていた菖蒲は僅か数輪だった。
多摩川台公園の菖蒲
多摩川台公園の水生植物園に咲く菖蒲

菖蒲の花を撮影後、紫陽花が集中している場所に移動して写真を撮りまくった。
多摩川台公園の紫陽花(その1)
多摩川台公園の紫陽花(その1)

多摩川台公園の紫陽花(その2)
多摩川台公園の紫陽花(その2)

多摩川台公園での写真撮影は14:00前に終了。今度は川崎市麻生区の浄慶寺へ向かうべく、東急・多摩川駅より武蔵小杉。そこでJR南武線に乗り換え登戸、さらに登戸で小田急に乗り換え、柿生へと向かう。登戸駅は新駅舎が完成し、今日がそのオープン。小田急線への乗り換えが、以前よりもスムーズになった。また、新しい出口も新設され、多摩川へかなり行きやすくなっていた。これで、夏の花火大会時の混雑も相当緩和されるだろう。

浄慶寺は小田急・柿生駅から徒歩15分。入り口には駐車場があるが、流石は紫陽花寺の名称も持つ浄慶寺だ。満杯で車の置けるスペースは無い。まぁ、電車で行った自分には関係無い話しだけどね。

寺の門をくぐると、仏像や地蔵が随所に置かれているのに目が入った。そこでは、地蔵や仏像+紫陽花のシルエットの写真を撮りまくった。
浄慶寺の紫陽花と仏像(その1)
浄慶寺の紫陽花と仏像(その1)

浄慶寺の紫陽花と地蔵(その1)
浄慶寺の紫陽花と地蔵(その1)

浄慶寺の紫陽花と地蔵(その2)
浄慶寺の紫陽花と地蔵(その2)

紫陽花とは関係無いけど、とてもユーモアたっぷりの地蔵も置かれていた。その一つが「一休さん」地蔵だ。とんちを考える時のしぐさ、そのままの姿の像だった。
でも、これはどこか他の寺にもありそう。まさか?とビックリする地蔵も3体置かれていた。流石に、これは他の寺には無いかな?。携帯電話をしてる地蔵、携帯メールを打っている地蔵、ウォークマンを聞いている地蔵の3つだ。・・・流石に、これには驚いた。

なんと!携帯電話を使う浄慶寺の地蔵
なんと!携帯電話を使う浄慶寺の地蔵
別窓 | 写真 | コメント:0 | top↑
紫陽花撮影(でもBCLやったよ編) <-- クリックをお願いします
2006-06-17 Sat 19:13
今日の11時直前、FM帯をチェックしてみると、中国TV音声はC1〜C3chまで入っているものの、FM帯は数局の中国FM局が、弱い信号を届けている程度。この程度のコンディションでは、今日はVHFDXの成果は上がらないだろうと判断。紫陽花撮影に出発した。
行って来た場所は、大田区多摩川台公園と川崎市麻生区の浄慶寺。昨日のブログで書いた場所だ。

先ずは大田区多摩川台公園。東急多摩川駅到着後、駅前のコンビニで弁当と飲み物を買った。公園はそこから僅か徒歩1分。公園の多摩川を見下ろす高台にあるベンチに腰を下ろし、昼食を取りながら、持ってきたICF-SW07でFM帯をチェックしてみる。CF局では、やはり我が家では受信不能のFMサルースがFB。その代わり、我が家では聞こえる湘南ビーチFMが聞こえない。後は、家で入る局と同じ局が入っていた。
それをワッチ中、随所に中国FM局が入っているのに気が付いた。家を出る時には、さっぱりだったEスポが、しかもFBな状態で発生しているではないか。早速、どの波が入っているかチェックを行うと、87.9、88.2、88.8、89.7、89.9、96.2、96.7、97.1、98.0、98.8、99.5、99.9、100.2、101.7各MHz。ざっと流しただけでもこれだけの局が入っていた。でも、まさかこれだけのEスポが発生するとは思いもしなかったため、準備は何もしていない。これなら、ICF-SW1000Tを持って来れば良かったと思っても後の祭りだ。結局、濰坊広播新聞総合頻道(100.2MHz)しか確認することが出来なかった。

ワッチに費やした時間は、食事を取りながらだけど約1時間。13時を過ぎても、まだ中国FM局は入っていたが、あくまで主目的は紫陽花撮影。という訳で、ここでワッチを止めて紫陽花の写真撮影をスタートした。
多摩川台公園から多摩川の方向を望む
多摩川を見下ろす、この景色を見ながら昼食&DX

・・・ここでワッチしたのは、旧・日本BCL連盟城南ミーティングメンバーと一緒に聞いた、25年振りかな〜。懐かしいゾ。
別窓 | BCL | コメント:0 | top↑
明日は紫陽花撮影第2弾かな? <-- クリックをお願いします
2006-06-16 Fri 23:01
明日の休み、朝のEスポコンディションがイマイチだった場合は、先週に引き続き、紫陽花を撮影しに行こうと思っている。
神奈川県内の定番は、やはり鎌倉。しかし、出掛けるのは多分、Eスポ不調かどうかの判断が出来る11時以降。この時期は人出が凄い鎌倉では、この時間以降に向かうのは遅過ぎだろう。だから、近場で混雑せずに、かつ紫陽花の名所とされている場所に行ってみようか。

その一つが東急線多摩川駅の近くにある多摩川台公園。実は、この公園は思い出がある公園なのだ。
自分が社会人になった翌年のこと。花見の場所取りを任命されてしまい、その年に入社した新入社員数名を引き連れて、この公園で場所取りをした。この公園は夜桜が楽しめる桜の名所でもある。
ここは多摩川を見下ろす高台にあるので、ロケーションも宜しい。1980年代初めには、この公園で、当時の旧・日本BCL連盟城南ミーティングメンバーによる、日帰り受信会を行ったこともある。この時、自分は松下のF-2600を持って行き、ここでR.Santa Fe(4965kHz)、R.Sutatenza(5075kHz)、L.V.del Llano(6115kHz)・・・等々、LA局の数々を受信した。そんな思い出の公園だ。

この公園は紫陽花の名所でもあったことは、Yahho!で検索して出たLet's Enjoy TOKYOというHPで知った。自宅から僅か30〜40分で行ける近場なので、明日の紫陽花撮影候補No1だ。

でも、ここだけではやはり寂しい。鎌倉のように、紫陽花+寺のシルエットも絵になるだろう。そこで、多摩川台公園の撮影を終えたら、向かうのが川崎の紫陽花寺の別名を持つ浄慶寺。ここでは、ユニークな石像と紫陽花のシルエットが撮影出来る。

明日のEスポがFBなら、紫陽花撮影は明後日の日曜。さぁ、明日のEスポのコンディションはどっちだ。
別窓 | 写真 | コメント:0 | top↑
CATV地上波デジタル放送増加 <-- クリックをお願いします
2006-06-14 Wed 19:49
家のマンションは、東京タワーの方向にある高層マンションの電波障害が懸念されるため、TV視聴はCATV局が配信している映像を見ている。そのためか、地上波デジタル放送が見れるchは、NHK総合・教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京の計7chのみ。TVKやMXテレビ等UHF局は、既にデジタル放送を開始して久しいというのに、アナログ放送でしか見る事が出来ない。

我が家のリビングにあるプラズマTVは、CATVパススルー機能を有しているので、CATV局からレンタルするセットボックスが無くても、地上波デジタル放送が見れる。先日、そろそろTVKのデジタル放送が見れるようになったかなと思い、chスキャンを試みてみた。しかし、結果はNGだったので、まだダメかと諦めていた。

自分の部屋にある液晶TVは、CATV局からセットボックスを借り、それを接続して地上波デジタル放送を見ている。今日、何気なしにリモコンでチャンネルを変えていると、地上波デジタル放送131chで映像が映った。
「ん、何処これ?」

今まで、こんなchでは映像が映ったことは無い。念の為、リビングのTVでCATVパススルー再設定をしてみても、映像は映らないまま。セットボックスを使った場合のみ映るようだ。

アナログchに切り替えて何処の局かチェックする。ちなみに、CATV局から配信されているアナログ放送は、在京VHF局の他に、TVK、MXテレビ、放送大学、CATV局専門ch、ショッピングchの計12chある。それらとパラチェックを行うと、デジタル放送が追加されたのはTVKであった。

でも、なんでセットボックスで見る場合だけしか、TVKのデジタル放送が見れないのだろう。不思議だな〜。
別窓 | BCL | コメント:2 | top↑
HCJBベリカード到着 <-- クリックをお願いします
2006-06-13 Tue 18:58
昨日のサッカーW杯日本戦の話は・・・止めておこう(;_;)。

昨日、HCJBオーストラリア日本語放送の放送開始初日の受信報告書に対する返信が、東京の淀橋教会HCJB日本事務所から届いた。ベリカードの他、HCJB日本事務所のスタッフからの私信と淀橋教会のパンフレットも同封されていた。・・・折りしも、昨日はオーストラリア戦。苦難に立ち向かい、クロアチアとブラジルに勝てという、イエス様のお告げだったのだろうか・・・そんな訳ないか。

私信には尾崎夫妻の連絡先が記述されており、これでハムフェア会場に来られるかどうかを問い合わせることも出来そうだ。

ベリカードは尾崎夫妻の写真とオーストラリアの地図でデザインされ、受信者と受信データが記載されたベリカード。SPECIAL QSL CARDの記述もあった。欲を言えば、カード発行番号も記載して欲しかったかも。放送翌日の日曜日に投函したのでNo.1は有り得ないけど、初日にどの程度の人が受信報告を送ったのかを知る目安にはなったと思う。
ベリカードに使用している紙は、ヨドバシカメラ等で売っているインクジェット印刷用のハガキ大の用紙を使用している。どうやら、日本のコミュニティ放送で良く見られる、カラープリンタで印刷した自作ベリカードのようだ。

では、デーンとそのベリカードの画像をUPするか。
HCJBオーストラリア日本語放送開始記念スペシャルベリカード
HCJBオーストラリア日本語放送開始記念スペシャルベリカード
別窓 | BCL | コメント:0 | top↑
今日のEスポ <-- クリックをお願いします
2006-06-11 Sun 22:04
昨日は中国TV音声や60-70MHz台のロシアFM局程度のオープンしかなく、さっぱりのコンディションだったけど、今日は一転。大きなEスポが発生し、09:30に吉林省がオープン。その後、韓国や遼寧省。間を置いて浙江省もオープンした。ざっと流しただけでも、30波近い波で中国語や韓国語(朝鮮語)の入感を確認した。
しかし、実際に聞こえる時間は数分も続かない。聞こえていると思ってダイヤルを止め、聞き出すと2〜3分もしないうちに消えてしまうことの繰り返し。結局はIDが取れた局もごく僅か。しかも過去に何度か受信したことのある局ばかりだった。

台湾でもオープンしていれば外出せずに聞き入ったけど、毎度の地域のオープンだったため、正午前から写真撮影に出掛けてしまったのは、先程書いた通りだ。

では、主にIDを確認出来た局が中心だけどログをUPしよう。

周波数局名国名JSTSINPO言語内容 他
88.1中央人民広播電台 中国之声CHN093144333CH中国歌謡曲番組、0933にID。
88.2嘉興人民広播電台城郊広播CHN095944333CH時報、ID、CM。
89.3吉林市経済広播電台商業広播(推定)CHN094635333CH男女アナの対談と中国歌謡曲による番組。CMが吉林市内の企業のものだったため同局と推定。
89.5遼寧電台経済台CHN110234333CH女性トーク、1103にID。
94.3中央人民広播電台 音楽之声CHN112325332CH洋楽と中国歌謡曲による番組。1131にID"Music Radio"。Web放送とのチェックにて確認。
101.4中央人民広播電台 中国之声CHN105025332CH中国歌謡曲番組、時報、ID。
国名の略語は次の通り CHN:中華人民共和国
言語の略語は次の通り CH:中国語(北京語)

では、今日の受信音は、88.2MHz 嘉興人民広播電台城郊広播です。
別窓 | BCL | コメント:0 | top↑
八景島へ紫陽花撮影 <-- クリックをお願いします
2006-06-11 Sun 19:24
今日は八景島で行われている「第7回八景島あじさい祭り」に行って来た。
昨日の天気予報では、朝9時頃にはは止み、その後は曇り空という予報。しかし、今朝起きて直ぐに確認したら、が止むのは21時頃に変わっていた・・・ガックリ。

今日は強くEスポも発生していた。しかし、オープンしていたのは吉林省や遼寧省が中心で、どう考えても台湾など南部はオープンしそうにない状況。実際に聞こえていた局も、毎度お馴染みの局で面白みが感じられなかったので、正午前に小雨が降る中、八景島へGO!。昨年に引き続きあじさい祭りの撮影をしに行って来た。

金沢八景まで京急線、そこからシーサイドラインに乗り換えるが、その車内ではなんと、本物の紫陽花が車両のあちこちに飾られ、あじさい祭りのポスターも至る所に張られていた。
昨年は晴天だったので人出もそれなりに多く、紫陽花の鉢植えを売る出店もかなり出ていたが、今日は雨のせいかテントを張って出している店舗が1店あっただけだった。昨年は6月第3週の週末に行った所、満開の状態。でも、今年はそれよりも1週早く行ったせいか?、まだ5分咲き程度に思えた。特に、額紫陽花はつぼみのものも多かったようだ。

今年の紫陽花写真は、目論み通り、雨しずくが着いた写真を撮影する事も出来た、では写真をUPしよう。

AjisaiHakkeijima_001.jpg

AjisaiHakkeijima_002.jpg

AjisaiHakkeijima_003.jpg

AjisaiHakkeijima_004.jpg

AjisaiHakkeijima_005.jpg

AjisaiHakkeijima_006.jpg

AjisaiHakkeijima_007.jpg

別窓 | 写真 | コメント:0 | top↑
明日は八景島紫陽花祭り <-- クリックをお願いします
2006-06-10 Sat 21:47
 さぁ、今日の22時からはベッカムを擁するイングランド戦。明日の早朝には優勝候補の一つアルゼンチン戦もある。両方の試合のTV観戦で寝てしまわぬように、今日の午後はたっぷりと昼寝をしておいた。だから目も冴えてバッチリ・・・と言いつつ、アルゼンチン戦の時間帯、寝ちゃっているかも。

 明日は、八景島で行われている「紫陽花祭り」に行って来るつもり。この祭りは、約2万本にも及ぶ紫陽花が咲き誇る祭りで、この数は神奈川県内でもダントツでトップを誇る。昨年も行ったが、梅雨に咲く紫陽花の写真を撮りたいのに、雲一つ無い晴天での撮影だったので、写真の感じが今一つだった。明日、神奈川県の天気予報は午前中は弱い雨で、午後から曇りの予想。紫陽花に水滴が付いている様子を撮りたいので、明日の天気は理想的な状況になるだろう。
 だから、明日はまだ雨が降っている午前中に八景島に着かないと。でも、朝6時頃までアルゼンチン戦を見ていると、多分、その後に寝ちゃう。遅くても9時には起きる必要があるけど、果たして起きれるかな。

では、快晴だった昨年、撮影した写真をUP。
P1040304.jpg


P1040302.jpg

別窓 | 写真 | コメント:0 | top↑
W杯サッカー開幕 <-- クリックをお願いします
2006-06-09 Fri 19:42
いよいよW杯サッカー・ドイツ大会が開幕する。開幕戦は開催国のドイツvsコスタリカ。日本時間の深夜01時試合開始。明日は土曜日で仕事は休みなので、開幕戦のTV中継は見るつもり。でも、見てる最中に寝てしまうかも。

明日は注目している試合の一つ、イングランドvsパラグアイがある。試合開始も日本時間22時なので、NHK BShiの中継放送に釘付けになるだろう。さて、ベッカムはどんな活躍をするか。

そして、我らが日本戦は12日22時。近所にあるスポーツバーが準備するであろう、オーロラビジョンの前に行くか、それとも家でのTV観戦で応援するか。
近くの映画館では、スクリーンで日本戦を流すイベントも計画されている。今、この3パターンのうち、どれで日本代表チームを応援するか考えている所だけど、さてどうしよう。でも映画館側は、応援のボリュームは静かに、鳴り物の持ち込みは禁止・・・云々という注意書きも出している。ドリンク付きだが、映画を見る場合と同じ1,800円を取られるのに鳴り物禁止。これでは、ノリが悪そうで観客が少ない気もしないでもないけど。たとえば、ドーム球場で行われるプロ野球の試合でも、夜22時以降の鳴り物は禁止になっている。それと同じで、例え映画館でも仕方が無いのだろうか?。でも、映画館の防音設備は、ドームのそれとは桁違いだよね。やっぱり鳴り物禁止はやっぱり変?

あれっ、当日、埼玉や横浜のアリーナで行われるパブリックビューは、どうだったけ?。

(追記)
先程、近くの映画館のHPを見た所、なんとチケットの前売り分は完売になっていた。ビックリ。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
職住大接近で小遣い増えるゾ! <-- クリックをお願いします
2006-06-08 Thu 23:37
どうもウチの会社は移動が多い。プロジェクトが変わる度に、勤務場所が変わってしまうのは当然にように行われている。ただ、その移動は東京都内か神奈川県内に収まっているのが唯一の救いだけど。

先月中頃のプロジェクト完了後、めちゃヒマな状態が続いた。ここ1ヶ月、ブログに多くの日記を書けたのもそのせいだったりする。

でも、ようやく新たなプロジェクトが来週、立ち上がることとなり、それに従事することになった。それで、今度のプロジェクト作業場所を聞いて、めちゃウキウキ気分になってしまった。作業場所はJR川崎駅から徒歩圏内。で、ウチの自宅もJR川崎駅から徒歩圏内である。なんと、通勤時間は自転車なら10分と掛からない、職住大接近である。こんなに職場が近づいたのは、勿論初めてのことだ。マジで驚いた。

いずれは残業も多くなるプロジェクト。でも、「残業が多い」と言っても、せいぜい夜21時には上がれると聞いたので、帰宅は21時15分。翌朝、家を出るのは9時過ぎでOKだし。
それに、昼食を食べに帰宅出来てしまうのはデカイ。昼食で使う小遣いを節約して、その分を、別の用途に自由に使えちゃうのだ。1ヶ月辺りの小遣いが、1万ン千円も増えたのといっしょなのだ。・・・バンザーイ\(^O^)/。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
プロ野球オールスターゲーム投票 <-- クリックをお願いします
2006-06-07 Wed 20:51
今日、インターネットからプロ野球オールスターゲームの投票をやってみた。G党なので、当然ながらセ・リーグはジャイアンツの選手が優先だが、ケガ人も多く悩んだポジションもある。
先ず外野手に高橋由伸を入れるかとうか。ケガが多いので結局は止めてしまった。それから投手(抑え)に豊田を入れるかどうか。どうも西武時代の全盛期のような活躍をしていない気がするので、結局は岩瀬を投票した。

投票した結果はこんな感じ。絶対選んで欲しいのは、今年限りの引退を表明したSHINJOかな。
パシフィック・リーグセントラル・リーグ
守備位置球団背番号選手名守備位置球団背番号選手名
投手(先発)M31千葉ロッテ 渡辺 俊介
投手(先発)G19読売 上原 浩治
投手(中継)Bs43オリックス 菊地原 毅
投手(中継)S53東京ヤクルト 五十嵐 亮太
投手(抑え)M30千葉ロッテ 小林 雅英
投手(抑え)D13中日 岩瀬 仁紀
捕 手M22千葉ロッテ 里崎 智也
捕 手G10読売 阿部 慎之助
一塁手H3福岡ソフトバンク 松中 信彦
一塁手G33読売 李 承ヨプ
二塁手H10福岡ソフトバンク 本間 満
二塁手G2読売 小坂 誠
三塁手M8千葉ロッテ 今江 敏晃
三塁手YB25横浜 村田 修一
遊撃手H52福岡ソフトバンク 川崎 宗則
遊撃手G7読売 二岡 智宏
外野手1H1福岡ソフトバンク 柴原 洋
外野手1D1中日 福留 孝介
外野手2F1北海道日本ハム SHINJO
外野手2S3東京ヤクルト A・ラミレス
外野手3E8東北楽天 礒部 公一
外野手3S23東京ヤクルト 青木 宣親
D HBs5オリックス 清原 和博


別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
FC2は軽いと思っていたのに・・・ <-- クリックをお願いします
2006-06-06 Tue 22:26
今月に入ってからか、FC2のHPスペースに移動した写真ホームページが目立って重くなった感じがする。昼間はまったく気にならないけど、夜22時〜23時台は、トップページを表示するのに20秒程掛かってしまうこともしばしば。一体、どうしちゃったのだろう。一時的な事象で、近日中にも改善される事なのだろうか。
写真ホームページを、さくらインターネットに置いていた時は、このような事象は一度も発生しなかった。トップページの表示に、どんなに時間が掛かっても、5〜6秒前後で完了していた筈。

今年に入ってから、FC2のユーザ数はうなぎ上りの状態で、アクティブユーザ数は業界第2位になった。その増加ペースに、ハード増強が追い付いていないのかも知れない。でも、それはブログの話だよね。

先日、ホームページの広告掲載免除のための代金支払いをしたばかり。だから、今、移動するのはメチャクチャ勿体無い。いくら急激に増えたと言っても、ユーザー数には限りがあるので増加ペースも落ちる筈。だから近いうち、また快適な環境になるのを信じたいのだけど。

夏頃まで様子を見て、改善の兆候が見られないなら、さくらインターネットに戻すことも考えるかも。でも、先程見つけたTOK2プロフェッショナル、ホームページ容量無制限で自作CGIもOK。それでいて年2,400円。めちゃくちゃ魅力を感じてしまった。
別窓 | その他 | コメント:0 | top↑
夜のEスポオープン <-- クリックをお願いします
2006-06-05 Mon 20:45
今日は19時過ぎからFM帯をチェックしてみた。すると、FM帯の88MHz〜90MHz辺りは中国FM局でぎっしりの状態でビックリ。どの方面がオープンしたのか判断するために、各省の常連局の波を探ってみた。すると、88.0MHzの朝鮮語が強く入感。また88.1、89.3、89.5、89.9各MHzの局も特に強い。韓国FM局は奇数周波数しか放送は出ない。しかし、番組はソフトな子供電話相談室のような番組で、北朝鮮ではありえない雰囲気の内容だった。従って、吉林省のオープンであると直感。88.0MHzの局は延吉市のアリラン放送だろう。

IDが取れたのは89.5MHzの局のみで、しかも中央人民広播電台の報道番組。89.9MHz他数波がパラだった。地方局が中継しているのは間違い無い所だけど、果たして何処の局が中継していたのだろう。

でも、まだ6月に入ったばかりのこの時期に吉林省がオープンとは。例年ならば、析江省〜上海〜江蘇省〜山東省がオープンの中心なんだけど。本来、吉林省オープンが中心となる7月は、いったい何処がオープンしているのだろうか。
別窓 | BCL | コメント:0 | top↑
サムライ・ブルー2006 <-- クリックをお願いします
2006-06-04 Sun 19:18
今日は10時直前までFM帯をチェックしたけど、60〜70MHz台のロシアFM局と、北海道内一部のNHK-FMを捕まえただけ。昨日とはうって変わってのコンディションで、Eスポの成果もさっぱり。FM帯チェックを早々に切り上げ、昼までの用事を済ませた後、サムライ・ブルー2006の写真を撮って来た・・・ん?。

サムライ・ブルー2006とは、いわずと知れたサッカーW杯ドイツ大会の日本代表チームのキャッチフレーズ。こんなホームページも出来ている。
日本代表サポーターズサイトSAMURAI BLUE 2006

JALでは、そのサムライ・ブルー2006のイラストを描いた旅客機を国内線と国際線に各々1機、国内線・国際線兼用機1機の合計3機をW杯サッカードイツ大会終了まで飛ばしている。JALのHPで飛行スケジュールを確認した所、今日の福岡発、14:40羽田着の便に使用していたので、その写真を撮りに行って来た。ANAのポケモン・ジャンボとは違い、期間限定バージョンなので価値もある。

では、さっそくその写真をUPしよう。ついでに、ANAのポケモン・ジャンボの写真も撮って来たので、それもUPだ。
JAL SAMURAI BLUE 2006(その1)
JAL SAMURAI BLUE 2006(その1)
JAL SAMURAI BLUE 2006(その2)
JAL SAMURAI BLUE 2006(その2)

ANA ポケモンジャンボ(その1)
ANA ポケモンジャンボ(その1)
ANA ポケモンジャンボ(その2)
ANA ポケモンジャンボ(その2)
別窓 | 写真 | コメント:0 | top↑
HCJB日本語放送復活の日 <-- クリックをお願いします
2006-06-03 Sat 23:27
今日は待ちに待った、HCJB日本語放送の復活の日だ。今朝は07:20にNRD-545のダイヤルを15525kHzにセット。まだ電波は出ていなかったが、直ぐに録音をスタート。07:27に英語IDが出たと思ったら、続けて中国語IDが出た。まさか日本語放送じゃなくて中国語?。なんて勘違いを起こしそうになる。
07:30に英語IDの後、尾崎夫妻の挨拶から番組が始まった。ここで尾崎一夫さんの「みなさん、こんにちは。ご機嫌如何ですか」の挨拶から始まった。その後に尾崎夫妻の御子息による「オーストラリアレポート」。HCJBオーストラリアの送信所の様子を話していた。ビックリしたのが、尾崎夫妻のお孫さん(女性)の登場。片言の日本語の挨拶の後に、英語の挨拶。訳を尾崎一夫さんが話していた。このお孫さんが番組制作を手伝ってくれるそうで。エクアドル時代には無かった若い力が入った番組作りが期待出来るでしょう。

では、オープニングを聞き逃した方のため?に、尾崎夫妻の復活第一声の音をば。・・・でも、そのうちHCJB日本語ホームページにもっと良い音質のオーディオファイルがUPされるでしょうけど。
HCJBオーストラリア日本語通常放送、第一声

さて、記念ベリカードが発行されるとのことなので、受信報告書を書かねば。
別窓 | BCL | コメント:0 | top↑
Eスポ大爆発・・・ <-- クリックをお願いします
2006-06-03 Sat 21:59
今日の午前中は外出し帰宅したのは正午直前。帰宅後、真っ先にFM帯をチェックしてみると、バンド中は中国語で埋まっていた。「うほっー! すげー!」。慌ててチェックを始めた。しかし、聞こえる局は浙江省のお馴染みの局が殆ど。昼のワッチではMy1stは無かった。

14時台には一旦、落ち込んだと思いきや、直ぐになんからの中国FM局が聞こえていた。それが火を噴き始めたのは16時直前。沖縄各局が強くなって来たと思ったら、直ぐにまた浙江省の局が火を噴き出した。入感していた波の数は、正午前後の状態を軽く上回る30波以上。何処から手を付けようかと悩んでいては、f/outの時間を直ぐに迎えてしまうので、強く入っていた局のIDを片っ端から狙う。結果、Eスポ受信で1日で確認した局数は、今年の最高数に達した。でも、やっぱり自分にとってはお馴染みの局だ。

ところが、ただ1波だけ聞きなれないIDを出す局があった。88.0MHzの局だが、浙江省が火を噴いているなら、先日聞いた台州新聞広播と思うのが普通。ところが出たIDは「ウェンチョー電台経済調頻広播」のように聞こえた。手元のリストには無い。果たして何処の局だろう。

では、受信リストにまとめよう。

周波数局名国名JSTSINPO言語内容 他
86.5無錫新聞台CHN162924332CH洋楽プロ。89.4MHzとのパラチェックで確認。
88.0ウェンチョー電台経済調頻広播CHN160134333CHCM、1601にID。中国歌謡曲番組。リストには無い局。局名は聞き取れた通りに記載。
89.0杭州新聞広播CHN125034333CH中国音楽演奏、CM、時報、ニュース、1303にID「杭州新聞広播」。
89.4無錫新聞台CHN162934333CH洋楽プロ。86.5MHzとのパラチェックで確認。
89.7上虞人民広播電台CHN140122332CH1401にID「FM八十九点七、上虞電台」、CM。江蘇音楽台の激しい混信あり。
89.9上海東方広播電台「上海792」CHN174514331CH男女アナのトーク、Web放送とのパラチェックにて確認。
91.8杭州交通経済広播CHN171532332CH中国歌謡曲番組、1718にID。
96.8浙江電台音楽調頻CHN170434333CHCM、1708にIDとSJ、中国歌謡曲番組。
99.0中央人民広播電台CHN165925332CH時報、ID、ニュース。
99.6浙江電台文芸台CHN165035333CH中国歌謡曲番組、1658にフルID。
国名の略語は次の通り CHN:中華人民共和国
言語の略語は次の通り CH:中国語(北京語)


さて、今日の受信音は、
●89.0MHz 杭州新聞広播
別窓 | BCL | コメント:0 | top↑
横浜開港祭に行ってきた <-- クリックをお願いします
2006-06-02 Fri 23:58
今日は横浜臨港パークで行われた横浜開港祭のラストイベント「ビームスペクタルINハーバー」の写真を撮りに行ってきた。仕事を終えて、家を出たのが18:40。会場の臨港パークには19:30に着いた。会場では、既に「開港祭スペシャルイベント」が行われており、そのステージ周辺は結構な人混み。ステージを良く見ると、見慣れた顔がコーラスで歌を歌っているではないか。中田横浜市長さん、果たして歌、上手いんだろうか。

相当混んでいるかと思っていたが、ステージ前以外はそれ程でもなく、19:30を過ぎた時間でも、潮入の池にかかるアーチ状の橋周辺まで行けば、まずまずの余裕があった。その橋の入り口付近に折り畳み椅子を置き、カメラの三脚をセット。20:25の花火打ち上げ開始を、ステージの方向からながれる歌手・沢田知可子のライブを聞きながら打ち上げ時間を待った。

20:25の定刻通りの花火打ち上げ開始。どうも3〜4号玉が中心のようで、大玉の数は少なめ。やはり7月の横浜国際花火大会や、8月の神奈川新聞花火大会に大玉は捕っているのかな?。

という訳で、花火自体は物足りなさを感じたが、何枚かの写真をUPしよう。ただ、撮影場所で大失敗をしてしまった。潮入の池周辺では、レーザー光線の方向が完全に花火の方向を向いておらず、結局は花火単体の撮影になってしまった。
来年は土曜日の開催なので、まず撮影に行けるだろう。同じ失敗をしないようにせねば。

新港埠頭に着岸していた帆船・日本丸
新港埠頭に着岸していた帆船・日本丸

横浜開港祭 花火写真1
横浜開港祭 花火写真1

横浜開港祭 花火写真2
横浜開港祭 花火写真2

横浜開港祭 花火写真3
横浜開港祭 花火写真3
別窓 | 写真 | コメント:0 | top↑
新BCLホームページ立ち上げ <-- クリックをお願いします
2006-06-01 Th