再び、EスポDXをタイマー録音でリトライ

2017年05月31日 21:45 <--クリックお願い!

昨日は、SDR受信機のタイマー録音でFM帯を記録した所、とても大きな成果が上がった。
でも、一つだけ不満もある。台湾FMが全く来ていなかったのだ。

贅沢な悩みだなぁ。

[ 続きを読む ]

EスポDXの成果から

2017年05月31日 04:44 <--クリックお願い!

昨日は、思い切って留守中の昼間、SDR受信機のタイマー録音でFM帯を記録。
すると、中国と韓国のFM局が引っ掛かっていました。しかも、FBに入感した局が沢山あります。

[ 続きを読む ]

南房総DXペディ成果から

2017年05月30日 02:34 <--クリックお願い!

5/27(土)~5/28(日)に掛け、南房総市千倉町白間津の海沿いにあるペンション&コンドミニアム「パームヴィレッジ」でDXペディションを実施しました。
そのペディの様子など、詳しい報告は今度の週末にするとして、今日は、このペディで受信したDX局の受信動画を公開します。

南房総DXペディで使用したアンテナ群

[ 続きを読む ]

今後のDXペディ計画

2017年05月27日 07:49 <--クリックお願い!

某BCLクラブからは「ペディション命!」の旗印を貰ってしまいましたが(笑)、
その称号に恥じぬよう、年内のDXペディ計画を発表します。

[ 続きを読む ]

南房総DXペディション会場下見の旅(観光編)

2017年05月25日 23:02 <--クリックお願い!

DXペディション会場の下見を終え、野島崎灯台と、金谷の鋸山の観光もしてきました。
今度の記事は、写真編。風景とグルメの写真をUPします。

一応、鋸山で行った、FM帯のチェック結果も。

20170522野島崎の風景(1)


[ 続きを読む ]

南房総DXペディション会場下見の旅(施設紹介編)

2017年05月24日 19:21 <--クリックお願い!

南房総DXペディション下見の旅(3)


先日の日曜・月曜に掛けて、今週末に行うDXペディション会場に使用する、南房総市千倉町。野島崎灯台から東へ4.5km離れた、海沿いのペンションに下見に出掛けて来ました。

DX成果を期待する方が多いと思いますが、平日では解析がなかなか出来ません。
写真メインの記事なら、サクッと書けてしまうので、ここでは、DXペディション会場に使用するペンションを紹介する記事を写真メインで書くということで(笑)。


[ 続きを読む ]

プレDXペディション・・・どっちが本番?

2017年05月21日 07:10 <--クリックお願い!

来週末は、いよいよ参加者数が二桁に及ぶDXペディションを、南房総市の白浜で行う。
しかし、それだけの大規模なDXペディを、HPだけの知識しか無い会場で、いきなりやっちゃうのも何だかなぁ。

思い切って、明日の月曜は仕事を休み、今日から明日に掛けては、プレDXペディションを行うことにした。
[ 続きを読む ]

自宅でのVHFDX実験

2017年05月20日 16:45 <--クリックお願い!

先週末はそれ程には感じませんでしたが、今週末は朝からEスポがガッツリと来ていますね。
今日、自宅でのVHFDXにおいては、初めてとなる試みをしてみました。

[ 続きを読む ]

3クラブ合同DXペディション

2017年05月16日 21:36 <--クリックお願い!

「せきやま☆あすかさん」の掲示板で取り上げられたので、そのイベントを発案した本人のブログで触れない訳には行きません。(笑)

今月最後の週末、房総半島最南端の野島崎灯台から東に僅か4.5km。目の前が太平洋で、アンテナを張るための芝生広場もある、DXをするには「最高のロケーションかも知れない」地でのDXペディションを行う。

[ 続きを読む ]

MDXM BCLミーティング

2017年05月14日 06:41 <--クリックお願い!

先週の日曜日(5/7)、目黒で町田DXミーティング(MDXM)のBCLミーティングが開催された。
今回は初参加者1名。さらには、最近まで海外在住だったため、MDXMには十数年振りの参加となる方もいた。

前回のミーティング参加者数は9名。ということは、ついに念願の二桁のミーティング参加者が集まったのか・・・?


[ 続きを読む ]

タイから帰国の「ふくちゃん」を迎えて親睦会

2017年05月13日 07:42 <--クリックお願い!

先週の土曜日(5/6)、タイのバンコクに14年程在住し、なんとフジテレビのドキュメンタリー番組で、一時は有名人!?にもなった古くからのBCLの友人「ふくちゃん」を迎えた親睦会を、秋葉原の居酒屋で開催した。

その時の様子を記事にしよう。

[ 続きを読む ]

十数年振りに会うBCL

2017年05月06日 05:57 <--クリックお願い!

今夜、タイのバンコクに在住していたBCLと、十数年振りに再会する。

明日の町田DXミーティング(MDXM)のBCLミーティングにも参加してくれるので、明日は、ミーティングチーフも同様に、十数年振りの再会になる。

[ 続きを読む ]

65th ザよこはまパレード(国際仮装行列) -動画編-

2017年05月05日 12:59 <--クリックお願い!

5月3日の憲法記念日。この日は毎年恒例のザ・よこはまパレード(国際仮装行列)の日。
昨日は写真編の記事をUPしました。

今度は動画編の公開です。

[ 続きを読む ]

犬吠崎灯台で月曜早朝DX

2017年05月04日 09:36 <--クリックお願い!

先日の月曜早朝、犬吠埼灯台直下の広場でMWDXをして来ました。
メインターゲットはオセアニア方面のMWDX局。でも、過去の自分の経験から、この方面のMWDX局のコンディションが急上昇するのは5月中旬以降。

果たして、成果はあったのでしょうか?。

20170501犬吠埼灯台DXペディ(2)


[ 続きを読む ]

65th ザよこはまパレード(国際仮装行列) -写真編-

2017年05月04日 07:27 <--クリックお願い!

毎年の憲法記念日は、横浜でパレードが開催される日。
今年もまた、懲りずにパレードの写真や動画を沢山、撮って来ました。

先ずは写真編です。
[ 続きを読む ]



最近の記事