今年のEスポDXのログから

2017年06月22日 01:48 <--クリックお願い!

今年のEスポシーズン。
SDR受信機で記録したデータの解析は、まだまだ半分程度しか終わっていませんが、その中からのログを公開します。

[ 続きを読む ]

史上最強?のEスポ解析から

2017年06月21日 03:59 <--クリックお願い!

先週土曜日(6月17日)に城ヶ島で行ったEスポ狙いのDXペディの解析をしていますが、どうやら、この日は今年最強のEスポが発生した日に当っていたようです。

その解析からの発見です。

[ 続きを読む ]

城ヶ島でVHFDX

2017年06月19日 04:29 <--クリックお願い!

一昨日は、来週半ばが投稿締切のJVUDXC会報への投稿分のログをまとめるつもりでしたが、何故だか胸騒ぎ。
Eスポが爆発するんじゃないか。

我慢が出来なくて!?、朝5時起きで城ヶ島へ向かい、9時前からVHFDX三昧の一日でした。

20170617城ヶ島でVHFDX(1)


[ 続きを読む ]

中国FM局のややこしいID確認で

2017年06月18日 07:24 <--クリックお願い!

昨日は初めて、城ケ島でFMDXオンリーのDXペディを行いました。
解析には、多分、1ヶ月は掛かるでしょう・・・オイオイ

それよりも、渡辺麻友のAKB卒業も驚いたけど、男女交際禁止のグループの筈なのに、「結婚します」発言が出た、須藤凜々花には
もっと驚いた。卒業した後というルールを破っているので、大いに揉めそうだなぁ。

て、そんな話題はどうでもよくて、さて、本題。
先日、中国のFM局のIDを確認するのに、とっておきの資料を、中国の政府系のサイトから発見しました。

[ 続きを読む ]

荒崎公園でVHFDX日帰りペディ

2017年06月11日 22:11 <--クリックお願い!

今日は、朝5時半起きで、横須賀の荒崎公園にDXペディションに行って来ました。
オセアニアMWDXのメッカと言えるロケーションで、なんで午前中のワッチなの?
それはEスポ狙いのVHFDXペディションだからです。

[ 続きを読む ]

湘南国際村と野島公園展望台でVHFDX

2017年06月10日 02:15 <--クリックお願い!

昨日は仕事オフなので3連休である。

この3連休中、最高気温が一番低いのが昨日だったので、屋外でのVHFDXをやるなら昨日しか無い。
と考え、Eスポ発生を期待してVHFDXを湘南国際村と野島公園展望台でやって来た。

湘南国際村センター前の公園でDX

[ 続きを読む ]

野島公園でVHFDX

2017年06月05日 04:14 <--クリックお願い!

今年はEスポが好調。だったら、FM用アンテナ+SDR受信機での日帰りペディでも成果があがるのでは無いか?

外れた場合が痛いですが、昨日は思い切って、横浜市金沢区の野島公園展望台がある、高台の広場でVHFDXをして来ました。
さて、その成果は?

野島公園の展望台広場でVHFDX
[ 続きを読む ]

南房総DXペディション&バーベキューの会騒動記

2017年06月04日 02:40 <--クリックお願い!

5/27(土)~5/28(日)に掛け、南房総市千倉町白間津の海沿いにあるペンション&コンドミニアム「パームヴィレッジ」でDXペディション&バーベキューパーティを実施しました。

さて、その成果は?

[ 続きを読む ]



最近の記事