南房総 単独DXペディ(序章編)

2017年08月14日 23:25 <--クリックお願い!

12日から13日に掛け、房総半島南端の野島崎から東へ約7km。南に太平洋を望む道の駅「ちくら潮風王国」の広大な芝生の広場で、DXペディションを行って来ました。
記録の解析には数週間掛かりそうなので、今日は、ペディのエピソードと、既にUPした受信動画の紹介をしようと思います。

[ 続きを読む ]

新しいDXペディ会場での成果は・・・

2017年08月12日 11:32 <--クリックお願い!

昨夜から今朝に掛けて予定していた、深夜・早朝ペディは雨のため中止。
でも、この3連休を逃すと、来週以降、9月3連休まではDXペディを行う時間が取れない。

という訳で、思い切って、自身は初めて行く場所へDXペディ。今夜出掛けることにしました。

[ 続きを読む ]

悲しい夏休みでも、負けずにDXペディ?

2017年08月11日 19:47 <--クリックお願い!

今年の夏休みは、久し振りに1週間丸々休みで、この3連休を含めると10連休の筈でした。
ところが、やっぱりIT業界はそうは甘くない。
直前に夏休みは返上。土日と祝日を除き、仕事になってしまいました。😢

[ 続きを読む ]

第12回 古河花火大会

2017年08月06日 07:14 <--クリックお願い!

昨日は、総打ち上げ数2万発を誇る、関東でも指折りの規模の花火大会である、茨木県古河市の古河花火大会に出掛けて来ました。

その写真を、エピソードと共に公開します。
[ 続きを読む ]

東扇島でTDFアンテナ実験

2017年08月02日 23:51 <--クリックお願い!

7月30日(日)、久し振りに東扇島東公園でDX。
ここでのDXは、なんと昨年の11月以来のことです。

このDXの目的は、6月に購入したALA-FLAGを使用しても、強電界域の東扇島でのDXでも、スプリアスの発生を防げるアンテナを確立すること。その実験が主な目的でした。

[ 続きを読む ]



最近の記事