川崎ハロウィン2009(その1)

2009年10月31日 23:27 <--クリックお願い!

今日は川崎ハロウィンパレードの日。例年、10月最後の日曜日に行っていたこのイベントだけど、今年は本来のハロウィンの日に当たる10月31日に行われた。

そのイベントでは、参加者の写真を沢山撮って来た。

川崎ハロウィンは、国内最大級のハロウィンイベントとして有名。今日は日テレのカメラクルーが、チネチッタ前で取材を行っていた。多分、明後日のズームインスーパーで放送されるだろう。

今年の仮装題目で目だったものは何だろう。昨年のポニョのように、多くの子供達が一つのキャラクターに仮装する姿は見受けられなかったが、親がマイケルジャクソンのファンなのだろうか?。マイケルジャクソンのスリラーのプロモーションビデオに登場する人物に仮装した子供達は、本格的なメイクでとても驚いた。

マイケルジャクソン「スリラー」の仮装をする子供達
マイケルジャクソン「スリラー」の仮装をする子供達


最初は、11時頃から始まった審査会場前で、参加者の写真撮影。そこでのインタビューを聞いて知ったことだが、今年はスタイリストを養成する学校の生徒さんたちが多数参加。各々が創意工夫をこらしたメイクで登場。流石にプロを目指して勉強している人達だけあってかレベルは高い。

仏像と仁王像の仮装をした仮装パレード参加者
仏像と仁王像の仮装をした仮装パレード参加者


高いレベルのメイク姿で登場した仮装パレード参加者
高いレベルのメイク姿で登場した仮装パレード参加者


その学校から参加した方達は、他の参加者達との写真撮影にも気軽に応じていた。

高いレベルのメイク姿で登場した仮装パレード参加者と仮装する子供達
高いレベルのメイク姿で登場した仮装パレード参加者と仮装する子供達


オジサン的には、こんな人達が集まってポーズを取ってくれる人達の前で写真を撮りたくなってしまう・・・のか?。

ハロウィンパレードに参加する若い女性達
ハロウィンパレードに参加する若い女性達


でも、子供達には、こんな仮装をしている人達の方が注目されていた。

仮面ライダーの仮装をした人達
仮面ライダーの仮装をした人達


多くの子供が、その仮面ライダーと一緒に写真を撮っている。・・・というか、親の方が熱心だった様子に見えたけど。

ショッカーもいたけど、子供達と一緒に写真撮影をする姿は見掛けなかった。自分達世代にはショッカーは良く知っているキャラクターだけど、今時の仮面ライダーシリーズにはショッカーは登場しない。そのせいなのか?、それとも悪役と知っているためなのだろうか・・・。

ショッカーの仮装をした人達
ショッカーの仮装をした人達


ヒーローは仮面ライダーだけじゃない。ゴレンジャーもいたが、でも子供の夢を壊す?、弁当を食べながら写真のポーズを取るゴレンジャーだった。

ゴレンジャーの仮装をした人達
ゴレンジャーの仮装をした人達


審査会場でのパレード参加者の紹介は13時過ぎまで続いた。パレ-ドは14時半スタート。まだ一時間以上の時間があったが、パレードは最前列で写真を撮りたい。
13時半にスタート地点から僅か数十mの場所で、最前列の位置を確保。そこでパレードスタートを待った。

川崎ハロウィン2009(その2)では、そのパレードで撮影した写真を紹介しよう。
記事のUPは、また明日。

... 川崎ハロウィン2009(その2)へ続く



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事