ブログデザイン変更

2010年05月10日 21:16 <--クリックお願い!

今日、ブログのデザインを久し振りに変更した。
昨年2月以来、めちゃ久し振りの変更である。

FC2ブログでは、共通テンプレートの他に、ユーザーが作成して公開したテンプレートを自由に使うことが出来る。

これまで使っていたテンプレートも、そんなユーザーによる公開テンプレート。一行辺りの文字数が最大50文字もあり、受信リストをUPするさいのデザインとして有効だった。

しかし、gooブログに受信ログをUPしている方のテンプレートは、一行辺りの最大文字数は固定ではなく、ブラウザの横幅で決まる。そんなテンプレートを使っているのを判っていた。これなら、ブラウザのサイズをフルサイズで表示すると、受信リストはとても見やすくなる。さらに、写真ももっと大きなサイズを表示出来るので、わざわざサムネイルを作る必要も無くなる。

FC2にも、そんなテンプレートが公開されていないか?。昨日は、そんなテンプレートを探していた。
そして見つけたテンプレート。CSSに細かくコメントが書かれており、カスタマイズもし易い。
今まで使ったことがあるテンプレートでは、記事側とプラグイン側のカラム幅を自由に変更出来るものは無かったが、ようやく、そんなテンプレートを見つけることが出来た訳だ。

タイトル部の画像は、自分が昨年の夏に北海道・美瑛で撮影した写真に変更した。

さて、見やすくなったブログの筈だが、それが有効な記事をUP出来るのは、Eスポ次第。なんだよね。
写真は、6月2日の横浜開港祭まで多分お預けだし。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事