二宮・吾妻山公園でVHFDX・・・じゃなくて紫陽花写真撮影

2010年06月12日 19:30 <--クリックお願い!

今日は先週同様に強いEスポの発生を期待して、湘南・二宮町の吾妻山公園に出掛けて来た。

ところが、Eスポの発生は皆無。結局、高台で太平洋を見下ろせるロケーションなので強力に聞こえる、伊東と熱海のCFM局の録音と、紫陽花の写真撮影で終わってしまった。

吾妻山公園の展望広場には08:50に到着。直ぐにBCLラジオを取り出してワッチを開始したものの、海外FM局の入感は皆無。10時過ぎまで粘ったものの、入感の気配さえ感じられなかった。
先週の江ノ島では、長椅子しかなくワッチしずらかったが、今回は広いテーブルもあるワッチしやすい環境。先週のようなビッグオープンなら、二台持参したBCLラジオをフルに活用してのDXに励めたが、今回は二台も必要無い。DE1121では、この地ではガツンと聞こえる伊東と熱海のCFM局を録音。DE1103で空しいFM帯ワッチを続けた。

BCLラジオ二台を並べてワッチを開始したものの・・・
BCLラジオ二台を並べてワッチを開始したものの・・・


二宮・吾妻山公園は、太平洋を見下ろすDXには良いロケーション
二宮・吾妻山公園は、太平洋を見下ろすDXには良いロケーション


11時を過ぎた頃、一旦ワッチを中断。紫陽花の花が咲くエリアに行き写真撮影。しかし、植えられている本数はたいしたことも無い。しかも、満開の紫陽花は数える程度。やっぱり、まだ1週間程度は早かった様子。
数が限られた、満開に近い西洋紫陽花の写真を10枚程度撮っただけで、再び展望公園に戻った。

二宮・吾妻山公園の紫陽花(1)

二宮・吾妻山公園の紫陽花(2)

二宮・吾妻山公園の紫陽花(3)

二宮・吾妻山公園の紫陽花(4)
湘南 二宮町・吾妻山公園の紫陽花


時間は正午を過ぎた頃。ここで何処の海外FM局が聞こえないのなら、少なくても今日は、夕方まではEスポオープンは期待出来ないだろう。
結局は、まったくEスポの伝播は確認出来ず、13時過ぎに山を降りて帰宅の途に着いた。


明日は雨なのでダメだろうと思っていたら、昼間までは晴れで、雨が降り出すのは夜になってから。
Eスポトップシーズンの今、これだけ何も聞こえない状況が2日続くことは少ないので、明日はリベンジしに行こうか考え始めているが・・・さて、どうしよう。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事