東扇島西公園の下見

2010年09月26日 09:53 <--クリックお願い!

昨日の午後~夜にかけて、受信会実施の候補の一つと考えていた川崎市東扇島の東扇島西公園に出掛けて来た。

普段出掛けている東扇島東公園とは3.5kmしか離れていないが、ワッチするポイントの目の前が、東京湾を眺めるポイント。それに対して、東扇島東公園は京浜運河寄り。さて、その違いによる差はあるのだろうか。(以下、東扇島西公園を西公園、東扇島東公園を東公園と省略します)

この調査は当初、今日行う予定にしていた。
昨日の天気は、雨のち晴れという急激な変化を伴う空模様。一昨日の朝までの天気予報では、一日雨の予想だったが、台風が絡んでいた雨予想だったため、早い時間では予想が難しかった様子。そんな急激に好転する空模様になったため、予定を変更し、午後から西公園へ出掛けて来た。

東扇島西公園の展望台から東京湾を望む
東扇島西公園の展望台から東京湾を望む


東扇島西公園には、「工場萌え」的なこんな風景が見える場所もある
東扇島西公園には、「工場萌え」的なこんな風景が見える場所もある



まずは交通の便。川崎駅前から市営バスが出ているが、数は一時間辺り2~4本。所要時間は33分と東公園よりも数分だけ時間が掛かる。便数も一時間辺り1~2本少ない。

次に買出しが可能か。西公園から徒歩5分の場所に、24時間営業のコンビニがあった。東公園の場合、公園内にミニコンビニみたいな店(駅のホームにあるコンビニみたいな店)があるが、17時頃に閉まってしまう。24時間営業のコンビニまでは、徒歩15分近くも掛かってしまうので、西公園の方が買出しには便利。

設備はどうだろう。24時間使える駐車場の料金も同じだし、ジュースの自動販売機が置かれているし、トイレもきちんとある。海側にベンチとテーブルもちゃんとある。ここまでは東公園と同じ。
ところが、西公園は釣りが可能な公園のためか、深夜~早朝に利用する人もいる。多分、そのような人のためだろうか、ベッド並みの大きさの平らなベンチも複数あった。寝袋があれば、ここで十分仮眠も取れる。
設備については東扇島西公園の方が良さそうだ。

東扇島西公園の展望ベンチ ここで仮眠出来ちゃう?
東扇島西公園の展望ベンチ ここで仮眠出来ちゃう?


さて、では一番大切なDX的ロケーションについて。これには西公園の方が不利。DE1103+AN-1の組み合わせでワッチしたが、60mb以下のローバンドでは、あちこちにRFラジオ日本の混変調が発生している。東公園でも確かに発生しているが、出現している波は数波。西公園では、それが数倍増えている。
それと、先週は東公園でFBに聞こえたアラスカのKNOMとKICYは、さっぱり聞こえない。でも、その代わりに630kHzではABC-4QNが18時台にFBに聞こえていた。しかし、19時直前になるとKUAMにカバーされ、さらに時間が立つと韓国のKBSにカバーされた。

東扇島西公園のワッチポイント①
東扇島西公園のワッチポイント①


東扇島西公園のワッチポイント②
東扇島西公園のワッチ実施ポイント②


北東からくる電波を拾う場合は東公園で、南方から来る電波を拾う場合は西公園。でも、西公園の方は混変調がある。

結果、みんなが各々の受信設備でワッチするさいは東公園。北方から電波が届くTPやLA狙いの時もそう。
みんなが混変調対策されたループ系アンテナを使用し、オセアニアや、主に深夜から早朝ワッチで南方から電波が届く東南アジア、南アジア、アフリカ方面を狙う場合は西公園が有利。そんな結果になった。


さて、旧KDXCメンバーに声掛けする受信会。日中~夜の実施なので、10月中旬に東公園で実施しようかな。
スポンサーサイト





コメント

  1. 川崎市は懐かしいです

    川崎市もずいぶん変わったんですね。私も大学出て最初は宮前区の独身寮に入り東急と営団で大手町へ、結婚して麻生区の世帯寮で小田急と営団で大手町へ、寮の都合で横浜市の生麦の世帯寮に鶴見線の国道駅から鶴見まで京浜東北線で東京まで通ってたんですよ。合わせると10年くらいいたんですかね。今は羽田空港から対岸に見える工場地帯が楽しみです。

  2. 管理人 | URL | FSYT/83M

    RE:川崎市は懐かしいです

    ウマダイスキさん、メッセージを有難うございます。

    川崎は、ここ5年程で急激に変わりました。特に変わったのはJR川崎駅西口。駅直結のショピングモールとしては東洋最大規模のラゾーナ川崎がオープン。ここでは毎週のように有名ミュージシャンがミニライブを行ったりしています。
    一時は、このオープンで川崎駅東口の買い物客がとられると心配する声もあったのですが、実際は川崎駅東口へ行く買い物客も増えるという相乗効果がみられています。

    工場と倉庫ばかりと思われていた扇島でも、大きな公園が2つ出来、今では川崎駅前から各々の公園へ行くバス便が整備されました。東公園では、10月3連休時にはフェスティバルが開催され、野外ロックコサートとフラダンスショーが、各々の特設ステージで開催されます。その他、色々なイベントが開催されます。
    以下の案内を参考にして下さい。
    http://www.kawasaki-minato-maturi.com/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最近の記事