三連休・・雨にやられて今日は肉!

2010年10月09日 18:24 <--クリックお願い!

一昨日までの予報では、雨は明日の日曜日のみ。それを前提に考えていた予想が見事に変わり、土日の二日間が雨。
当初は、今日がモバイルワッチを予定した日だったが、それも変更することになった。

今日は川崎市扇島の日本食肉流通センターで開催中の「ちくさんフードフェア」へ行き、昼食も、今晩のおかずも肉、肉、肉三昧の日である。

出掛けた時間は、雨脚は弱く、時折雨も止むような状況。これなら、川崎マリエンや東扇島東公園で行われているイベントにも行こうか。そんな考えもあった。

先ず出掛けたのが、日本食肉流通センター。本来なら、買い物は最後にすべきだが、めちゃ安い食材を購入するのは、ある意味では戦いである。閉店近い時間ではどこのブースも売れ切れになってしまい、買いたい食材が無くなってしまう。
という訳で、最初にここに出ていた多数の屋台からおにぎりと日本茶、そしてメインディシュの焼肉一皿を購入し昼食である。・・・あの~、今日の夕食も焼肉なんですけど。

その後、大混雑のブースへ突入。一通り巡回したのち、先ずは「こだわりフランク2袋」、「ピリ辛あらびきチョリン2袋」、「ロースハム3袋」のセットが1,000円。同じブースで、焼き豚のブロックがなんと200円の計1,200円で購入。これらのうち、「こだわりフランク」と「ピリ辛あらびきチョリン」が今晩のおかずになる。
メインディシュはやっぱり焼肉用の肉。ところが、何処のブースも、ブロック肉やステーキ用肉、スキ焼用のスライス肉ばかり。焼肉に適したサイズにカットされた肉はなかなか見つからない。

会場を何度か回り、ようやく見つけた焼肉用肉。昨年は定価で買うことはなかったので、まずは値引き交渉。ところが・・・。
全然値引きしてくれない。値札通りの価格であった。昨年は値札の半値以下で売ってくれたのに、何故だろう。
家族から要求があったのは「カルビ肉」。でも、それだけでは寂しいな~。
という訳で、値引きしてくれなかったが奮発して、その「和牛カルビ肉」と「和牛焼肉用肉」を各々500g、計1kgを値札通りの3,500円を奮発した。
まぁ、同じ質の肉を同じ量だけ近所のスーパーで買う値段の半値近い価格なのは確かだが・・・。

ちくさんフードフェアで購入した食材
ちくさんフードフェアで購入した食材

その後、川崎まつりが開催されている川崎マリエンへ行こうかと思った所で、雨脚が強くなってしまい、傘を差していても服が濡れる。
そんな強い雨じゃ帰るしかない。という訳で、帰宅の途に着いた。


明日も一日雨である。だから、明日は空模様に影響しない映画鑑賞。午前中に109シネマズで「THE LAST MESSAGE海猿」の3D版を見る。
午後は、ALA-1530S+ポータブルを架設、RXに接続するための同軸ケーブルやコネクタ類、分配器に接続するための変換コネクタを買いに、めちゃ久し振りにアキバの秋月電子に行く。

そして、その肝心のALA-1530S+ポータブルは、いよいよ明日到着する。今朝、ナカトヨドットコムより本日発送とのメールが届いた。

明後日は、家でゴロゴロしていようかとも思ったが、これが届くのならそうもしてはいられない。
予定を変更し、ALA-1530S+ポータブルのデビューである。さて、そのデビューは何処でやろうかなぁ。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事