今週末も東扇島

2010年10月22日 21:56 <--クリックお願い!

今週末も川崎市東扇島でDXをするつもり。ここ数回は東扇島東公園へ行っているので、明日は東扇島西公園に行こうかな。

中波で北米局狙いなら間違い無く東公園なのだが、ここは不思議と南からの伝播が弱い。特にグァム中波局は自分の家で聞いた方が、信号は断然強いという、不思議な現象も発生している。
また、LADX局についても、東部のブラジル局については信号が弱めのことが判っている。多分、南方向には高いビルがあるため開けていないせいだと思う。

一方の西公園は、その南方向は東京湾。西公園でのワッチはまだ一度しか行ったことは無いが、夕方にはグァムどころか、オーストラリア中波局もDE1103単体で受信出来てしまった。多分、南東からの伝播となる南米東南部のブラジルやアルゼンチンの局も、この西公園の方が成果が期待出来るだろう。

前回はTPDX局をたっぷりと聞いたので、今度は短波で南米とオセアニア。中波はグァムやオーストラリア、ハワイ等の太平洋のDX局を狙う。そんなワッチをしてみようと考えている。


でも、明日はセ・リーグのクライマックスシリーズも見たいので、ワンセグ見ながらDXになっちゃうかも。
行くぞ、ジャイアンツ奇跡の4連勝!!

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事