菜の花とBCLと(BCL編)

2011年01月23日 12:24 <--クリックお願い!

昨日出掛けた湘南・二宮町の吾妻山公園。BCL編ではワッチ成果を受信音と共に記事をUPしよう。

ワッチを開始したのは10時半直前。と言っても、この時間ではDX的にターゲットとなる短波局はまず無い。
そこで、ここで聞こえ自宅とその周辺(と言うか、サイクリング圏内)では聞けないCFM局の中で、ベリのデザインが変わった局に受信報告書を出してみようか。そう考えて、熱海市のCiao!と伊東市のFMなぎさステーションをターゲット。どちらもSINPOオール4とGOODな状態である。この時間はローカル生番組を放送中のCiao!を録音し、FMなぎさステーションはローカル生番組が始まる12時半から録音することにした。

録音は30分間。11時からは自宅でも聞こえるR.Nac.de Amazonia(11780kHz)の入感を確認し、その後は再びFM帯のチェック。ここでやはり気になるのは来月開局?予定の海老名市のFMカオン。そのチャンネル84.2MHzにダイアルを合わせると、なんとSINPOオール5で音楽が聞こえる。
「おっと、待ちに待ったテスト放送開始か?」

そう期待しIDを待つと、なぜか普通にトーク。
「ん?、何か変だぞ」

ここで他の周波数にチューニングしてみると、NHK-FM横浜や東京とパラ。ガックリである。
持参したJVUDXC発行のTV-FM受信ガイド2010を見てみると、なんとNHK-FM静岡の熱海・初島中継がこの波で出ている。しかも出力100ワット。これでは湘南海岸一帯でのFMカオンの受信はまず無理である。素直に自宅かその周辺で受信するか。

ちなみに、昨日読んだFMカオンのブログ記事で、昨日撮影したと書かれていた送信所の写真が掲載されていた。それを見ると、まだ基礎工事の段階で、アンテナどころか送信機を設置する建物さえも無い。これでは、電波を出すのはまだ数週間以上先の話に思えてしまう。
同局の2月開局はガセネタだったのでは?。多分、開局は4月頃かなぁ。

ちなみに、海老名市の隣町、大和市のFM大和はSINPO45444で聞こえた。もし、空きチャンネルだったならガツンと聞こえるのは間違いなかっただろう。

その後は、来る途中のコンビニで買っておいたおにぎりと鳥唐揚げの昼食。12時半開始のFMなぎさステーションのローカル生番組の録音の後、短波帯のワッチを再開。14時~15時台はアフリカのガボン、南米のブラジルのDX局を受信。16時台は政変のあったチュニジアなどを受信した。でも、入感した局は先日の川崎市・東扇島でのワッチ時とほぼ同じ。新しい成果はまったくなかった。

15時を回った頃、ワッチの最中に自分より若干若そうな男性に話し掛けられた。
「もしかしてBCLをやっているんですか?」
「その通りです。」
「自分もBCLをやっていたんで。このアンテナ、SONYのAN-1ですね。同じもの持っています。」
このように話掛けられてビックリ。過去、モバイルDX中に話掛けられてことは何度かあるが、その多くは「アマチュア無線ですか?」。話掛けて来た側から「BCLですか?」と言われたのは初めてである。
ここでは話も弾む。以前、国際短波放送はSSB化する話があったけどどうなったのか。とか尋ねて来たが、直近のBCL事情は余り知らない様子で、その説明などをした。今は短波ラジオは中国製がメインとか、DRM放送の話とか。

では、今回はモバイルDXとしての新たな成果はありませんでしたが、いつものようにログをUPしましょう。
今回はレポート形式でUPします。一部に受信音もUPします。

7335 R.TV.Tunisia(Tunisia, アラビア語) 1/22 1550 ◎コーラン詠唱、アラビア
   音楽演奏、ID、ニュースと思われる男性トーク → Radio TV Tunisiaの受信音

9550 R.Boa Ventage(推定)(Brazil, ポルトガル語) 1/22 1524 ◎男性アナによる
   情報番組。

9580 Africa No.1(Gabon, フランス語) 1/22 1426 SINPO25332 ◎男性アナによる
   アフロポップス音楽番組。1430にRadio Africaのアナウンス。1530にはSINPO
   35433と状態は上がっていた。 → Africa No.1の受信音

11780 R.Nac. da Amazonia(Brasil,ポルトガル語) 1/22 1102 SINPO43333 ◎1102に
   IDの後、男性トークとブラジルポップス音楽の番組“Bom dia Brasília”。

15515 R.Kuwait(Kuwait, アラビア語) 1/22 1350 SINPO45444 ◎アラビア音楽、時
   報、ID、ニュース。手元の資料では14時放送開始だが、13:50には放送を開始して
   いた。 → Radio Kuwaitの受信音

17830 R.Pakistan(Pakistan, ウルドゥ語) 1/22 1406 SINPO35333 ◎ローカル民謡
   と女性トーク。1408にID。

湘南、二宮町の吾妻山公園でのワッチ

スポンサーサイト





コメント

  1. 成田 | URL | iBqP9X6U

    海老名

    ご無沙汰しております。

    2/11、PMから試験電波とFMカオンのブログに書いてあります。

    休日なので、遠征受信をしようと思います。

  2. 管理人 | URL | FSYT/83M

    Re:海老名

    FMカオンの試験放送開始情報を有難うございました。
    ブログを確認した所、2/11午後に試験電波を発信と書かれていますね。当日はあいにくの雨の予想なので、自分は自宅で狙うことになるでしょう。

    遠征受信は海老名まで行きますか?。もし海老名まで行くのでしたら、局スタジオは海老名駅のすぐ近くなので、訪問されては如何でしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最近の記事