東京梅ツアー(ツリーもあるよ)・向島百花園編

2011年03月06日 10:01 <--クリックお願い!

昨日出掛けた、上野の湯島天神、東向島の向島百花園、新宿の新宿御苑での梅と、業平橋での東京スカイツリーの写真撮影。

今度は、向島百花園で撮影した梅の写真をお届けです。

湯島天神から向島百花園へ向うには、銀座線の上野広小路から浅草へ行き、東武伊勢崎線に乗り換え東向島へ行くのが当然のルート。しかし、やはり気になるのは東京スカイツリー。この写真は、最後の東京スカイツリー編でUPしよう。

向島百花園は、東武伊勢崎線の東向島が最寄り駅。入り口で入園料150円を払い中に入ると、
 「11時からボランティアによる無料園内ガイドを行いますので、是非どうぞ」
と言われた。でも、自由に梅の写真撮影に集中したいので、ここはパス。到着後、直ぐに写真撮影に入った。

ここの園内の広さは、六義園や小石川後楽園などに比べると、かなり小振り。ざっと園内を見渡すと、東京スカイツリーの姿も見えている。ここなら、梅の花と東京スカイツリーのコラボの写真も撮れそうだ。と言う訳で、先ずはその写真を撮ってみた。

向島百花園の景色と東京スカイツリー
向島百花園の景色と東京スカイツリー


向島百花園の梅と東京スカイツリー
向島百花園の梅と東京スカイツリー


次に園内を周ると、何匹かのメジロの姿を発見。これからが盛りの椿の花を突いていた。

向島百花園の椿の花を突くメジロ
向島百花園の椿の花を突くメジロ


その後は園内を巡り、梅の写真と次々と撮り続けた。
ここの梅は、白梅はまさにピークだったが、紅梅はもう少し。先に行った、湯島天神程には花は咲いていない状態。ピークは来週だろうか。

向島百花園の梅(1)

向島百花園の梅アップ写真(1)

向島百花園の梅

向島百花園の梅アップ写真(2)


次回の自分自身の写真ホームページ「素人カメラマンの写真館」に載せる、次の写真テーマは春の花。でも、まだまだネタは足りない。という訳で、この梅の写真撮影の後に、咲いている梅と寒桜以外の写真を撮ってみた。一番しっかりと咲いていたのが、「福寿草」だった。

向島百花園のふくじゅそう
向島百花園の福寿草


でも、福寿草は別名「元旦草」。元旦は冬というイメージがあるので、春の花として取り上げるのは無理があるかも。

11時半に向島百花園での写真撮影を終了。東向島駅へ向う途中に「くら寿司」を発見。そこで昼食を取り、業平橋へ。そこから浅草まで歩きながら東京スカイツリーを撮影。その後は、新宿御苑での梅と春の花の写真撮影へと向かった。

...東京梅ツアー(ツリーもあるよ)・新宿御苑編 へ続く

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事