三ッ池公園へ

2011年03月20日 01:00 <--クリックお願い!

三連休だが、大地震により親戚の安否が不明なため出掛けられない。
でも、ちょっとだけでも気休めも必要か。そう考えて、近所の三ッ池公園へ行き、梅や寒桜の写真を撮って来た。

三ッ池公園
三ッ池公園


三ッ池公園は、桜の名所100選に選ばれている桜の名所。ソメイヨシノの蕾は、開花にはまだまだの状態。今年は遅れ気味に感じた。開花まで10日位で、見頃が4月2週目になる。そんな気がした。

三ッ池公園、ソメイヨシノの状況
三ッ池公園、ソメイヨシノの状況


既に咲いているのが、寒桜。でも、こちらもまだ満開では無く、5部咲程度に感じた。三ッ池公園には、何本かの寒桜の木もあり、その写真を撮ってみた。
そういえば、今年は河津桜の満開の時期も、例年よりも遅れたっけ。

三ッ池公園の寒桜(1)

三ッ池公園の寒桜(2)


三ッ池公園内にあるコリア庭園前には、一本だけだが梅が咲いている。でも、流石に満開の時期は過ぎていたが、二週間前に田浦梅の里で撮影した時よりも、花は一杯着いていた。

三ッ池公園・コリア庭園前の梅(1)

三ッ池公園・コリア庭園前の梅(2)


コリア庭園の建物には、今まで一度も入ったことが無い。という訳で、初めて建物内部にも入ってみた。
韓国衣装や家具、陶器、屏風などが飾られている。
入り口の看板には、韓国の民族衣装を来たガイドの案内があるとの看板も出ていたが、時間が合わなかったのか?、その格好をしたガイドは見掛けなかった。

三ッ池公園内にあるコリア庭園(1)

三ッ池公園内にあるコリア庭園(2)

三ッ池公園内にあるコリア庭園(3)


三ッ池公園は海から3.5km程離れた場所にあるが、カモメが多数いる場所でもある。ちょうど今の時期が、一年で最もカモメが多い時期。これが、5月連休前にもなると北の地方へ渡って行く。

三ッ池公園に飛来しているカモメ



そろそろ電話も復旧し出しているので、明日こそは安否が確認出来るかな。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事