Eスポを羽田で・・・外れて写真

2011年05月08日 23:21 <--クリックお願い!

今日は11時前後と夕方の2回、Eスポが発生。午前中は上海や韓国済州島の局が聞こえ、午後はもっと多くの局が聞こえるかも。

「それなら外でモバイルワッチだ!」

そう決め込み、午後は羽田空港でのワッチを決行。でも、全くオープンせず期待外れ。仕方が無いので写真を撮りまくって来た。

羽田空港へ行くのは昨年の11月7日以来。今回も、当然ながらチャリで出掛けた。

羽田空港のある島へ渡る橋、弁天橋を渡った所で、何故か熊手とバケツを持ったおばちゃんやおじさん、子供の姿が目立つ。ここは多摩川の河口域で、砂地が数百m続く場所。どうやら、この砂地で潮干狩りをしているようだ。

多摩川河口で潮干狩り
多摩川河口で潮干狩り


今年はしじみの成育が悪いため、お隣の川崎の浜がある扇島では潮干狩りが禁止になったが、こちらではしじみは採れるの?。潮干狩りをして一服していたおばちゃん二人組に聞いてみた。

すると、沢山採れる。しじみだけでなくあさりも採れるとか。しかも、木更津のようにお金が取られる訳ではなく、まったくのタダで採り放題。
そのおばちゃん曰く、
 「お金取られるなら来ないわよ」。
 「うーん、確かに」


そのおばちゃんが取ったあさりが入っていたバケツを見ると、しじみが大漁!。 そんな状態だった。

しじみが、おばちゃん一人でこんなに沢山取れました
しじみが、おばちゃん二人組でこんなに沢山取れました



その潮干狩りの様子を見た後、羽田空港国際ターミナル前に自転車を止め、そこから無料周回バスで国内線第二ターミナルへ。海側のターミナル展望デッキの方が、FMワッチには有利に違いない。そう考えたのが理由だった。時間は13時半。さっそくワッチを開始すると、海外FM局は一局も聞こえない。
「ガックリ」

そこで、もう一つの目的だった写真撮影に切り替える。今回の写真のテーマは「飛行機と東京スカイツリー」。国内線第二ターミナルに真っ先に来た、DX以外の理由がこれだった。

東京スカイツリーとJAL機
東京スカイツリーとJAL機


東京スカイツリーとANAポケモンジャンボ機
東京スカイツリーとANAポケモンジャンボ機


また、ここからはまもなく開通する東京ゲートブリッジを見ることも出来る。

前回来た時はまだつながっておらず、橋の名前も決まっていなかった。この橋は今年中に開通予定で、なんとチャリや歩行者も通行が出来る。でも、レインボーブリッジの798mをはるかに超える2933mの橋。橋に登る坂でも長大な長さになりそうだし、自分のチャリでは、渡るのは至難の業になりそうだなぁ。

羽田空港から見た東京ゲートブリッジ
羽田空港から見た東京ゲートブリッジ


写真撮影を終了後、再びワッチを試みるもまったくダメ。仕方が無く15時過ぎに帰宅。帰宅後シャワーを浴び、17時前からワッチをしてみると、FM帯ではロシア語と中国語が聞こえる。

現実は、こんなもんなんだよなぁ。


今日のFM帯のDX成果は、明日以降に受信音を交えて記事をUPします。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事