今年行こうか 石巻川開き祭り

2011年05月29日 00:47 <--クリックお願い!

東北有数規模の花火大会もある、宮城県石巻市の川開き祭り。

全国有数の11の花火実行委員会で組織された「全国花火サミット」の支援を受け、花火大会の開催が決定した。
今年の川開き祭り、平日だけど行きたくなった。

ラストは、新潟県中越地震で被害を受けた長岡の花火大会で、震災以降、毎年打ち上がるフェニックス花火が、石巻で打ち上がる。

それから、まだ実現するかどうかは不明だが、オリエンタルランドのパレードを、この石巻川開き祭りで行うかも。そんな話も持ち上がっている。石巻川開き祭りの実行委員会がオリエンタルランドへ要望したとのニュースが流れている。
ミッキーやミニーマウス、ドナルドなどディスニーのキャラクターのパレードが石巻で見れることになる。もし実現されれば、石巻の子供たちには大きなプレゼントだなぁ。


だが、例年通りの祭りは不可能である状況も明らかになってきた。

例年、本祭は8月1、2日の2日間だが、今年は1日のみ。例年の花火大会は、石巻市内を流れる北上川で、もっとも川幅が広い位置の川の土手で打ち上げ。その土手の陸側はとても広い空き地だった。尺玉も沢山打ち上げていたが、その空き地に仮設住宅が建設されるため、従来の場所では打ち上げ不可能。街中心部の中瀬(北上川にある中洲)で打ち上げるとか。そのため、打ち上げる花火はせいぜい、6~8号玉が限度かなぁ。尺玉は無理だと思う。


今年の川開き祭りは平日。実際に行けるかどうかは、仕事の都合がつくかどうか次第だが、とても行きたい気になってきた。

写真は2年前に撮影した、花火の打ち上げ場所となる中瀬を見下ろす日和山公園で撮影したものです。
今は、ここの建物の殆どが津波で破壊されてしまいました。残ったのは、白い球体の建物。仮面ライダーなどを描いた漫画家・石ノ森章太郎の記念館です。

石巻 中瀬を望む


P.S.
石巻川開き祭りのパレードでは、市内の小学生高学年全員参加の鼓笛隊パレードが、例年行われていた。自分も参加した経験がある。となると、そのパレード参加児童は拘束されるため、もしディズニーのパレードが実現したとしても、見れない可能性があるのでは?。
石巻川開き実行委員会は、その辺りも考慮しているのかな?。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事