今日はBCLミーティングの日

2011年07月10日 23:49 <--クリックお願い!

今日は、横浜市内で2ヶ月毎に開催されているBCLミーティングの日。

今回は、30局以上のVHFDX局の受信音を用意し、ミーティングに臨んだ。

今回も、長津田でミーティングを開催。通常、ミーティング後には参加者の多くが喫茶店へ行く。

ところが、長津田駅前には喫茶店は1件しかないのである。しかも、それはミーティング会場とは駅から逆側の出口にしか無い。ところが、その唯一の喫茶店も、以前はGoogleマップに載っていたものが、今日調べてみると削除されていた。
「あら、閉店してしまったの?」

という訳で、他に喫茶店は無いものか。Googleマップに載っているものが全てとは限るまい。そう思い、若干早めに出掛けて、駅前を探索してみた。
すると、ミーティング会場と同じ出口、しかもその出口から徒歩1分の場所にあった。但し、そこは駅前からミーティング会場へ行く方向とは逆。しかも、建物の陰になっており目の前まで行かないと判らない。それが今まで気が付かなかった理由だった。

とりあえず、これでミーティング後の二次会会場は確保出来た。


さて、肝心のBCLミーティングである。

今回は2時間と短い時間だったので、用意した受信音全てを流すことは出来ないかも知れない。そう思い、ミーティング長に頼んで、自分が出す情報は一番最後にして貰い、残った時間をフルに使えるようにしてもらった。
通常、ここのミーティングは日本国内、アジア、中近東・アフリカ、ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアと、地域毎に、その地域の情報を持っている人が情報を出すやり方で行っている。

その結果、自分には50分程も時間を貰え、終了時間ギリギリに用意した受信音全ての公開を終えることが出来た。


次回は9月25日(日)の14時頃から、東神奈川にある、神奈川地区センターで開催される。
次に自分が用意するとすれば、アナログTV放送廃止後に受信可能になった海外FM局の紹介。それと、もしかしたら10月に東京都足立区に開局予定のCFM局のテスト放送の受信音。さらにはTPDX局の受信音なども紹介出来るかも知れない。


こんな感じで、普段、自分はBCLミーティングに参加している。


話はガラッと変わるけど、今日はぐっすりと寝てしまい、なでしこJAPANを見るのを忘れてしまった。準決勝、決勝は忘れずに見ないと。

先程、フジTVのニュース番組で知ったが、ゴールを決めたFW丸山選手は、元東京電力社員。福島第一原発勤務で、東京電力女子サッカーチーム「TEPCOマリーゼ」に所属していた経験を持つそうだ。こんな状況でサッカーを続けるには、苦しい葛藤があったに違いない。

これを知って、凄く感動してしまった。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最近の記事