石巻 白謙の笹蒲鉾到着

2011年08月06日 18:09 <--クリックお願い!

東日本大震災で甚大な被災を受けた宮城県石巻市。
そこの名産と云えば、なんと云っても「笹蒲鉾」。その名産を今週、ようやくGET出来た。

石巻 白謙の笹蒲鉾石巻でNo.1の蒲鉾専門店と云えば、立町商店街に本店がある「白謙」 。仙台駅構内や駅前のデパート。東京では池袋の「宮城ふるさとプラザ」や銀座と日本橋の三越で購入出来る。

ところが、門脇工場が津波で流されしまったため、しばらく閉店。先月再開のニュースを耳にした後、母親が大量にオーダーしていた。それがようやく届いた訳だ。募金以外での被災地支援でもあるよね。

自分の食べ方の基本は、わさび醤油に浸けて食べる。でも、家族はなにも浸けないで、そのまま生で食べるのが一番良いという。

食べ方には各々に好みがあるようで、ネットで見るとオーブンで焼いて食べるという人も見掛けた。アルミホイルに包んで焼いて食べるそうな。でも、我が家では焼いて食べた事はないなぁ。今度、試してみようか。

賞味期限は一週間しかないので、毎晩、二枚は笹かま食べなきゃなんない。でも、何枚でも食べられるんですよね。



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1546-0326b1be
    この記事へのトラックバック



    最近の記事