昨日(8/6)のEスポ

2011年08月07日 19:44 <--クリックお願い!

今日は、午前中に中国TV音声は届いたものの、FM放送帯へはさっぱり。
これでは午後のEスポ発生も期待薄。そう思い、WOWOWをずっと見ていた。

本当は今日のEスポワッチ成果と合わせて、今週末のログをUPしようと思ったけど、全然来ないのでは仕方が無い。
昨日のみのログと受信音をUPしましょう。

昨日は、朝8時台にFM帯をチェックすると、江蘇省の局がいくつも強く入感。あわててICレコーダーで録音しながらFM帯をチェック開始。でも、目新しい局が入感していた訳ではなく、数週前にもFBに聞こえていた局ばかりだった。

その後、オープンは上海や浙江省への移動を確認。この時点では、昼近くには韓国や九州方面が聞こえ出すものと期待をしたが、それはなく沈んでしまった。8月のEスポって、せいぜい、こんなものなのだろうか。
・・・って、例年の8月はEスポワッチはまったくせずに、花火やパレードの写真撮影に専念しているので、Eスポ発生状況を正確に把握している訳ではないのですが。

今年は多くの花火大会が中止。それがEスポワッチを例年以上に行っている理由になっている。

では、昨日の受信リストをUPしましょう。UPした局はID確認した局、或いはWebのストリーミングでパラを確認出来た局のみです。

周波数
(MHz)
局名 国名 日付 JST 受信状態 言語 内容 他
89.5 安徽音楽広播 CHN 8/6 0930 poor CH 0931にID「中国安徽音楽広播」が出た後、中国歌謡曲の演奏。
89.7 江蘇音楽台 CHN 8/6 0849 good CH 中国歌謡曲番組。Webのストリーミングでパラを確認。
91.8 南通音楽広播 CHN 8/6 0858 fair CH 中国歌謡曲番組で、谷村新二「昴」の中国語版も流れた。0900の時報、CMの後にID。
92.0 寧波人民広播電台寧波之声 CHN 8/6 1058 fair CH 中国歌謡曲演奏の後、CM、時報、ID。前回(6月末)、同局を受信したさいは「新聞台」だったが局名を変えた模様。
93.0 浙江電台交通之声
(Top Radio)
CHN 8/6 1101 poor CH CMの後、1102にIDとステーションジングル。その後は女性トーク。
93.7 江蘇新聞広播 CHN 8/6 0840 fair CH 女性アナによるニュース番組。0848にID。
 96.8 浙江動感968調頻 CHN  8/6 1110 poor CH  中国歌謡曲番組。1117にID。
国名の略語は次の通り CHN:中華人民共和国
言語の略語は次の通り CH:中国語

受信音は、昨日の受信で局名変更を確認した「寧波人民広播電台寧波之声」です。
6月に受信した音と比べてみて下さい。どちらも正時に出たIDで、IDが流れるさいのバックミュージックは同じ曲ですが、6月と今回とでは「寧波人民広播電台○○○○」の「○○○○」の部分が変更になっています。

92.0MHz 寧波人民広播電台新聞広播の受信音(今年6月受信)
92.0MHz 寧波人民広播電台寧波之声の受信音(今年8月受信)


ところで、先程「百度」で中国のFM局を検索していたら、中国のFM国内局受信のさいにとっても参考になる資料を発見しました。
中国浙江省に住んでいるBCLのホームページで、日本人なのか、それとも日本語が堪能な中国人が書かれているのかは不明ですが、なんと、ピンイン発音を振っている中国のFM国内局周波数リストです。
このリストの最終更新日は今年1月になっていたので、目一杯使えます。・・・なんで、もっと早く見つけなかったのだろう。

これからは、この資料を見ながらEスポワッチですね。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1547-01b96a02
    この記事へのトラックバック



    最近の記事