横浜市中央卸売市場で昼メシ

2011年09月25日 20:00 <--クリックお願い!

今日のBCLミーティングの会場は東神奈川。
そこから自転車で5~6分足らずの所に、横浜市中央卸売市場がある。この市場にある食堂は一般の人でも自由に出入りが出来て食事も出来る。

自宅で昼食を取ってから出掛けても、ミーティングには間に合うが、せっかく市場の近くでのミーティングなので、上手くて安い市場の新鮮な魚を食べてから行こう。

そう考え、昼食は市場でウニや生海老、マグロにイカ、その他色々な具材の刺身盛り合わせの昼食を食べた。

日曜日なので、当然ながら市場は休業。しかし、市場内のいくつか食堂や喫茶店は営業している。
市場の食堂の中で、休日にあるにも関わらず行列が出来るお店が一つだけある。それが、新鮮な魚介類をメニューとして提供しているお店「もみじや」である。

以前、会社の社長に連れられて一度だけ行ったことがある。でも、平日の昼食時だったので、さっさと食べ終えなければならない。ゆっくり出来なかった。

横浜市中央卸売市場 「もみじや」のおまかせ定食今日は日曜日なので、自分ペースで食事が出来た。頼んだメニューは「おまかせ定食」(1,000円)。中トロマグロや生海老、イカ、タコ、タイ他8種類位はあっただろうか。特に、ウニが箱ごとまるまる出てくるのは特筆ものである。これにどんぶりのご飯、味噌汁、お新香が付いて、しめて1,000円である。

魚は新鮮でどれも美味かった。

このメニューを街の寿司屋かデパートの食堂で食べたなら、間違い無く2,500円はするでしょう。

但し、この店はお茶が欲しければ、自分で注ぎに行く。会計時、1万円からのお釣りはお断り。席は相席になるのが当たり前。そんな条件が付く。
いくら安くて旨くても相席はNGとか、1万円しか持っていないとか、お茶を自分で注ぎに立たなくちゃならないのはイヤと言う人はNGだったりする訳で。

自分は全然気にしないので、旨い魚介類を満喫してからBCLミーティング会場へと向かった。

このお店は年中無休(正月は?ですが)だが、開店は5時と早いが閉店は14時。メニューにはお酒やビールもあるので、新鮮な魚でビールも行きたいけど、一般の人だと昼食に酒やビールはどうもですね。

市場で仕事をしている人達の生活パターンに合わせているので、当然と言えば当然ですが。

ところで、店内にペットボトルのお茶を持ち込んで食事をしている人達もいた。熱いお茶しかないので、それもOKとしてるのかな?。


当分、東神奈川でのBCLミーティングは無いそうなので、次回行くのは相当、先の話になるだろうか?。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1579-b1609c8c
    この記事へのトラックバック



    最近の記事