川崎市制記念多摩川花火大会

2011年10月01日 23:50 <--クリックお願い!

今日は、川崎市制記念多摩川花火大会が、二子新地付近の多摩川河川敷で開催。
自宅から1時間以内で行ける近場の花火大会。当然ながら、その写真を撮って来た。

では、写真をUPしましょう。

例年なら8月第3週の土曜日に、対岸の世田谷区の花火大会と共催する形で行われる大会。
しかし、今年は東日本大震災の影響で電力不足が懸念され、それが首都圏各地の花火大会中止となる事態につながってしまった。

結果、世田谷区の花火大会は中止。川崎市の花火大会は開催日を変更し、今日行われることになった。
規模は例年よりも縮小し、4,000発程の規模。時間も40分程で終ってしまう。でも、今年は数少ない、貴重な?花火大会である。しっかりと写真を撮って来ないと。

夏の時期ならたいていは南風。川崎側が風上となるが、秋雨前線が南に下がった今は、北風の方が多い。今日もそんな日だったので、風上は東京側となる。

という訳で、東急線で上野毛へ行き、そこから十数分歩いた、第三京浜近くのポイントで写真を撮った。このポイントで花火を見るのは、写真に興味を持つずっと前。二十数年振りのことである。
そういえば、その時は旧・日本BCL連盟の城南ミーティングのメンバー数名で、親睦会として行ったんだったなぁ。

前回は打上げ位置が近過ぎ、カメラのファインダーに入り切らないミスをしてしまったが、今年は目の前でも、川の対岸なので、そんなことはないだろう。と思って打ち上げ位置に近い場所へ行ったが・・・。

それが大きなミス。今回もまた、カメラのファインダーに入り切らない状況になってしまった。ドジである。
実際のベストポイントは、第三京浜の橋付近の位置だった。

では、撮影した写真の中から何枚かUPしましょう。

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(7)

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(8)

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(1)

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(2)

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(3)

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(4)

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(5)

2011年 川崎市市制記念多摩川花火大会(6)


来週は、東京都足立区と埼玉県鴻巣市で花火大会がある。
花火大会の規模を考えると、悩むまでもなく、三尺玉が打ち上がる鴻巣市の花火大会なのだが、さて、どうしようかな。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1582-0812b60b
    この記事へのトラックバック



    最近の記事