昭和記念公園でコスモス(第1話)

2011年10月16日 23:07 <--クリックお願い!

週末は生憎の雨混じりの空模様。当初、そんな予想が出ていたため出掛ける予定はなかった。
ところが昨夜、予報が変わり雨は早朝のみで、その後は晴れへと向かう。そんな予想に変わっていた。

という訳で、先月の台風15号。さらには昨日の風速20m/sを超える、台風並の強風の影響もありそうで、不安もあったが、思い切ってコスモス写真撮影の定番中の定番、立川市の昭和記念公園へ出掛けて来た。

今の時期はサイクリングに適したシーズン。しかし、昭和記念公園までは片道37km程もある。普段のサイクリングは、山下公園までの片道12km程度なので、流石に不安が一杯だ。
という訳で、折り畳み自転車を使い、バテたら電車に乗り込むことにした。

今日は、最高気温が27度の夏日となったので、この選択は正解だった。

行きは自宅から登戸までを自転車で。そこから立川駅まで電車を利用し、昭和記念公園内はサイクリングロードを走って周る。帰りは昭和記念公園から自転車で。府中の多摩川サイクリングロードを走行中、足に痛みを感じ始めたため、是政橋を渡り南多摩駅で電車に乗り込んだ。


昭和記念公園の立川口には、自転車持込者専用の入場ゲートがある。昭和記念公園立川口交差点を渡ると、自転車が進める方向を示す案内が出ている。ドックランの横を過ぎると、その突き当たりに自転車専用入場口があった。

昭和記念公園 立川口 自転車での入場ゲート
昭和記念公園 立川口 自転車での入場ゲート


今日は無料入場日なので、窓口の係員に挨拶しただけでさっと入場。公園内のサイクリング専用道路を、先ずは今、一番コスモスが咲いているであろう花の丘へ向かった。

昭和記念公園の中をサイクリング
昭和記念公園の中をサイクリング



到着すると、昨日は悪天候。さらには、箱根駅伝予選会がここ昭和記念公園で行われていたため、ゆっくりとコスモス鑑賞は出来なかった筈なので、今日に変更した人もいただろう。
その影響か、それとも今日は入場無料のせいか、もの凄い人出。過去、自分がここで写真撮影をした日では、これを上回る人出は花火大会の時以外に見た事はない。

人が多過ぎると、どうしてもカメラのファインダーに人が入ってしまうんですよね。

そんなことにもめげず、写真撮影を行ったが、やはり先月の台風15号の影響により、植え直しを行っているせいか、花の幹が低い。一昨年来た時は、自分の背丈を超えるコスモスもザラだったが、今年は殆どが腰以下の高さ。アップ写真を撮る為、しゃがむケースが多かった。

昭和記念公園 花の丘に咲くコスモス(1)

昭和記念公園 花のに咲くコスモス(2)

昭和記念公園 花のに咲くコスモス(3)

昭和記念公園 花のに咲くコスモス(4)

昭和記念公園 花の丘に咲くコスモス(6)


この花の丘では、途中の休憩を含めて約1時間、写真を撮り続け、次なる撮影ポイントの「みんなの原っぱ 西花畑」へ向かった。

...昭和記念公園でコスモス(最終話)へ続く


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1595-67fbc2b5
    この記事へのトラックバック



    最近の記事