昭和記念公園でコスモス(最終回)

2011年10月17日 22:54 <--クリックお願い!

昨日、コスモス撮影のために出掛けて来た、立川市の昭和記念公園。
最終話は、みんなの原っぱにある花畑で咲くコスモスの写真をUPします。

はらっぱ東花畑では、早咲きのコスモスが植えられている。早咲きとは云っても、前回、ここに来た時も10月第三週の週末と条件は同じ。その時は満開で見応えがある状況だった。
花の丘に咲くコスモスは、満開までもうちょっとと感じたので、はらっぱ東花畑は満開だろう。と思っていたら・・・。

コスモスが咲いているのはほんの僅か。しかも、前日の強風と雨の影響?なのか、将棋倒しになっているこスモスがあちらこちらにある。

昭和記念公園 みんなの原っぱ東花畑で将棋倒しとなっていたコスモス
昭和記念公園 みんなの原っぱ東花畑で将棋倒しとなっていたコスモス


仕方が無く、ここでは僅かに数枚の写真を撮っただけだった。

昭和記念公園 みんなの原っぱ東花畑で僅かに咲くコスモス
昭和記念公園 みんなの原っぱ東花畑で僅かに咲くコスモス



最後に向かったのは、みんなの原っぱ西花畑。
こちらでは、黄色のコスモス「サンセットイエロー」が広い花畑全面を覆っており、僅かに赤やピンクのコスモスも混じっていた。こちらの開花状況も満開までもうちょっと。あと3~4日もすれば満開で見応えがある状況になる。そんな感じがした。

昭和記念公園 みんなの原っぱ西花畑で咲くコスモス(1)

昭和記念公園 みんなの原っぱ西花畑で咲くコスモス(2)



ところで、大体、こうゆう場所でカメラを抱えて写真を撮る人はお年寄りが多い。一方で、電車などの乗り物や、パレードなどイベント関係では若い男が多い。

ところが、最近は若い女性も、こうゆう花や、紅葉などの風景を撮りに来るケースを見掛けるケースも多々ある。いわゆる「カメラ女子」である。昨日も、あちこちに若い女性が一眼レフを持って写真撮影する場面を見掛けた。


写真撮影を終えたのは15時頃。こんな時間になっても、実はまだ昼食を食べていない。たとえ入場料は無料でも、昭和記念公園内のレストランは、値段も高いから。

その後、JR立川駅前のSガストで400円台の定食で安く済ませ、そこから立川街道を通り多摩川へ向かう。


多摩川からはサイクリングロードを府中方向へ走った。この付近のサイクリングロードは、川崎のそれと違って道幅が広くて快適である。あっという間に是政橋に着いてしまった。

でも、その快適なロードとは云えゆっくりとジョギングするランナー、さらには小さい子供を連れた親子連れも歩いている。当然ながら、そんな歩行者を前面に見掛けたら、スピードを徒歩並みまで落とし、歩行者との距離を取って徐行して通過する。自分はそうしている。

ところが、ほとんどスピードを落とさず、ロードバイクを乗り回す自転車乗りに沢山遭遇した。確実に20km/hオーバーのスピードで横を通り抜けて行っている。

このエリアはマナー守らないやつが多いなぁ。

ちなみに、六郷橋以下の下流のサイクリングロードでは、少なくとも晴れた日の休日に、20km/h以上で飛ばすヤツは見かけたことはまず無い。というか、このエリアは、歩行者の数が自転車乗りの数倍はいるから、ロードバイクで突っ走ったら、確実に事故につながる。

でも、歩行者の数云々ではなく、徐行は歩行者の近くを走る場合のルールなんだけどね。

多摩川サイクリングロード 立川~府中間を走行
多摩川サイクリングロード 立川~府中間を走行


= 今回の輪行走行記録 =
自転車での総走行距離:39.82km
自転車での総走行時間:2時間57分
平均時速:13.3km
サイクリングロードは早く走れたけど、公園は駆け足程度のゆっくりしたスピードで走ったので、こんなもんかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1596-b62bb959
    この記事へのトラックバック



    最近の記事