城南島サイクリング(その1・写真編)

2011年10月23日 23:20 <--クリックお願い!

今日、大田区の城南島にある「城南島海浜公園」にサイクリングに出掛けて来た。

初めて出掛けた場所。今回は写真をメインとし、BCLはCFM局の入感チェックのみ。東京港ゲートブリッヂも間近かに撮れるかと期待したが、さてどうだっただろう。

今回のサイクリングは、話を二話に分けてUPします。

初めて出掛けた場所とはいえ、「城南島海浜公園」からも近い「東京湾野鳥公園」には行ったことがある。その時に通った道を走れば良かったのに、前日に地図を眺めて、もっと近道があるなと判断。なのに、その地図を持たないで出掛けてしまい、途中で道に迷ってしまった。

それで余分に走った距離は、なんと5kmにも。そのお陰で1時間もあれば到着する筈が、1時間20分も掛かってしまう。

大井埠頭や城南島の道は広いが、日曜日のためか一般道を走る車はごく僅か。その代わりに沢山、走っていたのがロードバイクで疾走する人達。どう考えても余裕の30km/hオーバー(多分40km/h近く出ていた)で、しかも何十人以上の人達が列を成して走っている。

自分のクロスバイクでは・・・というか自分の体力も、こんなスピードは下り坂でもない限りは出せる訳がない。多摩川や鶴見川のサイクリングロードならひんしゅくを買うが、ここなら歩行者も皆無だし、ちゃんと車道を走っているし。ここで休日に限定するなら、思う存分走れそうですね。


そのロードバイクで疾走する人達は見送り、自分は風景を眺めながらゆっくりと走り、10時半に「城南島海浜公園」に到着。そこで、先ずは風景を中心とした写真を撮った。

城南島海浜公園 椰子の木が植えられていました
城南島海浜公園 椰子の木が植えられていました


城南島海浜公園 レインボーブリッジを望む
城南島海浜公園 レインボーブリッジを望む


城南島海浜公園 東京スカイツリーを望む
城南島海浜公園 東京スカイツリーを望む


城南島海浜公園 東京タワーを望む
城南島海浜公園 東京タワーを望む


城南島海浜公園 広い砂浜がありました
城南島海浜公園 広い砂浜がありました


風景の写真を撮り終えた後、一旦、写真撮影を中断しBCL活動を開始。CFM局の入感チェックを行ったので、その話は二話に譲るとしよう。


ワッチを終えた後は、頭上を飛ぶ飛行機を撮ってみた。

今日は、羽田空港のB滑走路を着陸用に使用していた。この場合、城南島海浜公園を縦断する形で飛行機が着陸して行く。ここで飛行機の写真を撮る場合の、一番ベストな形で飛行機が撮れるのだ。
ここでは連写モードを使い、シャッターチャンスを逃すまいと写真を撮り続けた。


城南島海浜公園 頭上を飛ぶ飛行機を撮る(1)

城南島海浜公園 頭上を飛ぶ飛行機を撮る(2)

城南島海浜公園 頭上を飛ぶ飛行機を撮る(3)

城南島海浜公園 頭上を飛ぶ飛行機を撮る(4)

城南島海浜公園 頭上を飛ぶ飛行機を撮る(5)


ところで、撮りたかった東京ゲートブリッジだけど、ここからは中央防波堤が真正面だが距離が離れている。アングル的には、羽田空港で撮った方がよっぽど良い写真になるので、撮影は諦めた。

明日は、BCL編の記事をUPしましょう。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1599-fc712d22
    この記事へのトラックバック



    最近の記事