臨港パークでプチペディ

2011年11月13日 23:55 <--クリックお願い!

今日は横浜臨港パークでDX。メインターゲットは、昨日FBだったブラジルの国内局各局。
さて、狙い通りの成果が上がったのだろうか。

今日は15時ジャストから、何処かのブラジル局の正時フルIDの録音をしたい。その体制を取るべく、家を14時少し前に自転車で出発。臨港パークには14:40に到着し、直ぐにワッチ体制の支度をした。

思っていた通り、公園は散歩や、くつろいでいる人が多数。カメラを構えて海の写真を撮っている人も居た。
ガラガラならALAポータブルを使用するが、木からベンチの位置まで同軸ケーブルで引き込まなければならない。もし、それに足を引っ掛けたりでもしたら危ないし、トラブルの元になる。

それを考えアンテナはAN-1。畳み一畳位の広さの木製ベンチ上にアンテナ、RX等のDXに必要な機材も広げ、そのエリア内に完結する形でワッチを行った。当然ながら、昨日は忘れてしまった録音ケーブルは、ちゃんと持参し録音体制もバッチリである。

14:50にワッチを開始すると、さっそくIDが取るには十分な状態で聞こえるブラジル局がぞろぞろと。そこで、先ずはSuper R.Desus e Amor(9565kHz)のIDを録音。その後は、メインターゲットのブラジル局からちょっと離れて、ヨーロッパや北米局を受信した。
そして、再び16時の正時はR.Inconfidencia(15190kHz)を取るべく正時10分前から録音を開始。その最中に、影山さんのBCL掲示板の記事を読んだ所、R.Nac. da Amazonia(11780kHz)がSINPOオール4以上で入感中のメッセージに触発され、ちょっと浮気。確かに驚く程FBに聞こえていた。
でも、15:58に中央人民広播電台の電波が出だすことは判っていたので、あわ良くば、その前にIDが出ればと思ったが、やはりそうは甘くはない。音楽が流れている途中でカバ-されたので、急いでR.Inconfidenciaにダイヤルを戻す。まだ正時まで2分あるので大丈夫だろうと思っていたら、何故か正時を過ぎても説教トーク。結局、IDは16:06に局名のみの断片IDが出ただけだった。
「ガックリ」

やはり、16時を過ぎると混信が目立つようになる。しかし、ブラジル各局の信号も15時台よりもずっと強くなる。しかも、その信号の強さは、昨日、多摩川台公園で聞いたレベルよりもS1程も強いレベル。しかも、16時台という、まだ放送開始していないブラジル局が多い時間帯であるにも関わらず、9波でブラジル局が入感していた。

その後は、ちょっとだけ中波をチェックしてみたり、ブラジル以外のLADX局を狙ってみたりして、17時半に今日のワッチを終了した。

では、受信ログと、一部の局は受信音もUPしよう。

周波数
(kHz)
局名 国名 日付 JST 受信状態 言語 内容 他
783 R.Lemma RUS 11/12 1653 34333 RS ロシアポップスのDJ。一曲毎にステーションジングルが出ていた。 →受信音
5025 (R.Rebelde) CUB 11/12 1610 25332 SP サルサ音楽プロ。ここ最近、同波に出て来たジャミングにカバーされ受信しにくい状況が続いていたが、今日は久し振りにFBに受信出来た。
 5980 R.Marti  USA  11/12 1622 24332 SP ラテンポップスと男女トーク。1630にIDが出た後、ニュース。
5990 R.Senado  B 11/12 1658 42332 PR  セルタネージャ音楽演奏、1701にID。 →受信音
 6160 CBC R. (CKZU)  CAN  11/12 1542 25332 EG  ロックコンサート中継。1549にID“CBC Radio.” 
9565 Super R.Desus Amor  B 11/12 1501 35333 PR  1501にIDの後、ゴスペルソングの演奏。  →受信音
9660 Vatican R. CVA 11/12 *1458 33333 FR IS、開始アナウンス、ゴスペルの演奏。
9665 (Voz Missionaria)  11/12 1504  33333 PR セルタネージャ音楽と男性トーク。 
11780 R.Nac da Amazonia B 11/12 1558+ 44444 PR ブラジルポップス演奏。1558に中央人民広播電台にカバーされた。
同時間帯が31mbと25mbのブラジル局ピークで、他に9550、9565、9665、9820、11765、11815、11925、15190各kHzでブラジル局が入感。
15190 R.Inconfidencia B 11/12 1715 35443 PR 男性トークとセルタネージャ音楽の演奏。1718にID。  →受信音
国名の略語は次の通り RUS:ロシア  CUB:キューバ CAN:カナダ USA:アメリカ合衆国 B:ブラジル CVA:バチカン
言語の略語は次の通り RS:ロシア語 SP:スペイン語 EG:英語 PR:ポルトガル語
*:放送開始 +:b/out

局名を()で括ったものは推定。IDを確認しなかった局については、断定出来るケースでも推定としました。また、前日報告した局で、かつIDを確認しなかった局は本リストに掲載していません。

来週もやっぱり、海沿いでDX。東扇島へ行こうかな。

横浜 臨港パークでDX
横浜 臨港パークでワッチ中




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1614-6c7442d1
    この記事へのトラックバック



    最近の記事