さがみ湖イルミリオン'11-'12(動画編)

2011年12月11日 08:04 <--クリックお願い!

昨夜、関東最大のイルミネーションがある、相模湖プレジャーフォレストへ行って来ました。
今年は前年度よりも100万球も増やし、総数300万球で単独の関東最大イルミネーションとなったこのイベント。

まずは、動画をUPします。

地上波TV局の情報番組でも紹介があったせい?なのか、見物客の込み具合は昨年の比でなく、終了時間も一時間延長して22時半にする程。昨年は、例えば光のトンネルでは、人が入らないように写真を撮るのもさほど難しくはなかったが、今年はまず無理。次から次と人が通り、結局は納得が行く写真を撮るのを諦めた。

それと、今年は全面LEDとなったせいだろうか、明かりがこれまでよりも強くなった気がする。念のため持っていった遮光フィルターが、まさか役立つとは思わなかった。夜間の撮影では、花火以外で遮光フィルターを使ったのは初めてのことである。

流石に100万球も増えると、エリアも昨年よりも大幅に増加・・・と期待したのだけど。

確かにエリアは増えた。でも、そこは有料のカートに乗らないと入れないエリア。そんな場所に限って、全面緑のLEDに覆われた広大で綺麗そうなエリアだったりする。しかも、そのカートに乗るのに60分以上待ちの混雑状態。
流石にこのエリアは諦めた。

動画撮影は、予定していた光の大聖堂のみで行った。1サイクルを約3分半。数分の休憩を挟んだ後、次のサイクルの演奏と光の競演が始まる。
流れていた曲は、女性コーラスによる聖歌風のアレンジの曲かな?。スタートは全面を真っ暗にして、教会の鐘の音を流す。その直後に、広場の中央に建てられているタワーが点滅を始める。ラストには、とてもイルミネーションの場所とは思えない明るさにまでなる。・・・本が余裕で読める明るさと言えば通じるかな?

では、その動画をHD画像でUPします。



後編では、写真をエピソードと供にUPします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1627-53189e1e
    この記事へのトラックバック



    最近の記事