皆既月食

2011年12月11日 17:57 <--クリックお願い!

昨夜は皆既月食。相模湖プレジャーフォレストから帰って来て、家のバルコニーから月を見ると、赤い月が薄っすらと見えてました。

昨夜、帰宅したのは23時を過ぎた頃。皆既月食の時間に入った頃の時間だった。
普段は明るい月明りも、赤く乏しい灯りが灯っているだけだった。

皆既月食の赤い月


0時を過ぎた辺りから、徐々に明かりを取り戻す。赤い月の端から、普段通りの灯りが戻ってくる様子が見えて来た。

皆既月食が終わり、一部が普段の明かりを取り戻し始めた状態


月の位置はまさしく頭の上。バルコニーから撮影する場合、手擦りの位置までカメラを持って行くしかないので、カメラを手持ちしての撮影だった。・・・外に出ればなんでもないのだけど、寒かったし。
という訳で、ブレもあるのでしっかりとした月の写真になっていないなぁ。

初日の出の太陽以外に、天体を撮る為の写真撮影をしたことは無いけれど、いつかは撮ってみたいもんだ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1629-c5c4cda0
    この記事へのトラックバック



    最近の記事