年末年始の休みは・・・

2011年12月28日 22:47 <--クリックお願い!

いよいよ明日から年末年始休暇。

現在の所、出掛ける予定と言えば、明日が市場へ行って魚介類の買い物。元旦の初日の出は天候次第で、2、3日は毎年恒例の箱根駅伝。2日(たぶん)はイルミネーションの写真撮影。

なんと、これだけである。他には無いのか・・・。

出掛ける市場は川崎市南部市場。自宅から徒歩十数分と近くにある。
明日は、なんと7時に魚介類を買いに出掛ける予定である。なんでも、先着何百名かに豚汁が無料で配られるとかで、それを狙うのも目的の一つだったりする。

毎年出掛ける初日の出だが、元旦は曇りの予想でかなり心配。毎年、初日の出で拝んだ後にカメラのシャッターを押すのを、何年も続けていたので、来年、それが途切れると運気が逃げていく気が・・・ハテ?

箱根駅伝は往路、復路とも見に行くのも例年通りだが、これも鶴見中継所が自宅から徒歩十数分。市場での買い物同様に、近所過ぎて、なんか出掛けた気がしない。

唯一、出掛けると言えるのがイルミネーション写真撮影。今回は、なんと家族総出で、自分にとっては今シーズン2度目となる、さがみ湖イルミリオンへ行くことになっている。
先日、TVでここのイルミネーションを見ていた家族が、関東一のイルミネーションという言葉に触発され、行くと言い出した。それが理由だが、家族となら、今まで一度も撮っていない、大観覧車から見下ろしたイルミネーションも撮れるかも。
やっぱり一人で観覧車は乗れないもんね。

なんと、外出の予定はこれだけである。


家でやることと言えば、一番大きいのがホームページのお引越し。Sakura Internetであることは今までと変わらないが、コースを変更したためサーバーも変わる。それに合わせて、写真ホームページの方は大幅なリニューアルを考えている。
もしかしたら、BCLホームページは従来通りにSakura Internet。写真HPは、WindowsのWebサーバーをレンタルして作ろうか。そんな事も考えてみたりしているが、さてどうなる?。

Webレンタルサーバーは、Linux+Apachがシェアを圧倒しており、Windows+IISのレンタルサーバーは数が少なく、値段も高い。そんな固定概念があったが、つい最近、なんと年額3,150円で30Gのレンタルサーバーを見つけた。

自分が仕事で一番多く経験しているのが、Windows+IISのWebサーバー。しかも、個人でMicrosoftの「.Net2005」を持っているので、ASPを作る環境が手元にある。それが、サーバーの引越しを考えるようになった最大の理由でもあったりする。

でも、ASPで作り直すなら、SQL Serverにテーブル作って、そこに写真を登録して、写真の検索機能を付けて・・・。

なんてこともやろうかと考え始めているが、それをやるだけでも年末年始だけではとうてい足りない。
うーん、どうしよう。

それとも、ASPは諦めて、WebMatrixを使ってみようか。

今、年末年始休暇中に行う、ホームページ全面リニューアルで、それをどう行うかを考え中である。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1636-0e8ce9cd
    この記事へのトラックバック



    最近の記事