サイトのお引越し

2011年12月30日 21:40 <--クリックお願い!

この年末年始休暇中にやろうと思っていることが、ホームページの全面リニューアルとお引越し。

想定している機能を持たせたサイト、いつ公開出来るだろうか。

新たなサイトにと考えていたWindows Server + IISのレンタルサーバーへの申し込みを行ったのは昨夜のこと。

30Gbyteの領域を、なんと年額3,150円という安さで提供しているExpressWebで、2週間のお試しを申し込んでみた。
この間に、写真検索機能があるサイトを作って試してみるつもり。

従来、作っていたのはHTMLによる単なるホームページ。この新サイトでやろうとしているのは、Webアプリケーションの構築。そのため、HTMLではなく、データベースの検索機能があるASPページをC#で作るつもり。

写真の見せ方を根本から変え、キーワードを入力すると、該当する写真のアルバムが作成され、それを見ることが出来る動きを作る。
既にあるページを見せるのではなく、HPを訪れたユーザが、見たい写真のキーワードを入力すると、そのアルバムが自動生成され、そのアルバムが見れちゃう訳で。

写真件数が十数枚のお試しページを無料期間中に作ってお試し。期待した動きのページが出来そうなら、レンタルサーバーの本契約をして、数ヶ月を掛けて満足出来そうなページを作るつもりである。


そのため、写真ホームページはシステムが出来上がるまでの数ヶ月間お休みかも。

でも、BCLホームページは従来通り。でも、流石に従来のSakura Internetの10Gレンタルでは勿体無いので、最安の1Gレンタルに変更した。旧サイトは1月末にレンタル期限が来るので、そろそろ自動転送ページを置かなくちゃ。


この休み期間中、なんか、ワッチもせずにサイト構築にばかり頭が云っているなぁ。

スポンサーサイト





コメント

  1. kiki | URL | 5/WDfDPM

    おおおぉ

    ExpressWebわたしもつかってます。重宝してます。安いし、機能十分だし、サーバ自体も安定していると思ってます。

    WEBDBでフォトギャラリー的なサイトでしょうか?いいですね!
    まさにExpressWebの本領発揮じゃないですか?私はっていうと、WordPressのブログしかしていませんが(汗) .NETをそのうちやろう、そのうちやろうと思って2年目に突入しました

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re: おおおぉ

    KiKiさん、メッセージを有難うございます。

    仕事は、Windows ServerでWebアプリを作るのがメイン。でも、安く借りれるのは、たいていLinexサーバーだったので、これを見つけた時は「やったー!」と思いました。

    想定しているのは、簡単なWebアプリで、MS SQL Serverにテーブルを一つ作るだけ。写真データと撮影日時、場所、シーン、コメント等のデータを1レコードに登録し、場所やシーンで検索。その結果で拾った写真でアルバムを自動生成するプログラムを作るつもりです。

    というか、じつは今ある写真HPも、C#で作成したプログラムで自動的に作っているので、似たようなロジックで出来ないかなぁ。なんて考えてます。・・・でも、こちらはWebアプリではありませんが。

    それにしても、30Gもあると完全に持て余してしまいますね。なんか、有効的な使い方、他にないでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1637-d190c512
この記事へのトラックバック



最近の記事