新年明けましておめでとうございます

2012年01月01日 01:54 <--クリックお願い!

新年明けましておめでとうございます。
今年も、当ブログを宜しくお願いいたします。

例年なら、新年を迎えたさいの汽笛と花火の音(横浜港に停泊している船が新年を迎えたタイミングで汽笛を一斉に鳴らし、コスモワールドでは花火が上がります)を聞いて新年を迎えた後、直ぐに早朝の初日の出を見に行くのに備え、さっさと寝るのですが、明日は曇りの予想なのでダメっぽい。

どうやら、明日は朝遅めに起きることになりそうなので、今、この時間にブログを書いてます。

今年は、東京とその近郊でのCFM局開局ラッシュになりそうなので、それらの局の受信と、やっぱり局訪問もしちゃいますか。
特に、東京都大田区に開局計画があることに注目しており、もし電波が出ればFM K-City並みのSINPOオール5で聞こえても不思議は無い。目黒区でも開局計画があり、我が家で渋谷FMがFBに聞こえていることから、こちらも期待です。

後は、やっぱり地上波アナログTV局無し後のEスポDXに大いに期待。どちらにしても、今年はFM局狙いで熱くなりそうデスね。

BCL・DX面では、こんなことを期待していますが、写真撮影面では、やっぱり東京スカイツリーに登って写真をとりまくってみたい。やはり、今年はコレが一番でしょうか。


こんな、2012年になりそうです。

スポンサーサイト


コメント

  1. 伊達直人 | URL | MlQgtKFg

    明けましておめでとうございます

    昨年は、BCLについて、いろいろご教示くださいまして、ありがとうございました。
    今年もご指導の程、よろしくお願い致します。

    CFMの件ですが、先日、新宿区長とお話する機会に恵まれ、新宿区のCFM開局の予定の有無について伺ったところ、「総務省から周波数が満杯で許可がおりないのです」とご返答がありました。CFM開局は、そんなに難しいことなのでしょうかね。渋谷、世田谷、中央などの区では、かなり前から開局しているのですがね。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re:明けましておめでとうございます

    伊達直人さん、明けましておめでとうございます。
    今年も当ブログを宜しくお願いします。

    さて、周波数が満杯でCFM局への周波数割り当てが出来ない件ですが、その懸念がある理由が、アナログTV放送への妨害にあります。
    総務省は、アナログTV放送1chへの妨害防止のため、おおよそ86MHz以上の周波数割り当てを拒んでいました。しかし、今ではデジタル放送へ移管したため、90MHz近辺にあったTV放送は出ていません。つまり、周波数の空きが無い状況は、アナログTV放送の廃止により当分は心配の必要はなくなった。

    という訳です。

    実際にCFM局関係者の中には、アナログTV放送廃止により周波数が割り当てられると認識している方々も多くいます。それで周波数割り当てがあると期待して、CFM局の仮事務所を開設した所(豊島区に開局予定のCFM局とか)もあるんです。

    今年は、4月以降に首都圏でCFM局への免許交付。ありそうですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1638-4a92e20c
この記事へのトラックバック



最近の記事