HP引越しほぼ完成

2012年01月08日 22:39 <--クリックお願い!

この土日、まったくワッチもせずに写真HPの新サイト構築作業をしていた。
いよいよ、オープンとしても差し支えない内容になってきた、新しいサイトの出来栄えは・・・。

さて、どうだろう?。


新サイトを構築しているレンタルサーバーExpressWebでやっているキャンペーン、1,000円分のオンラインギフト券が貰える期限は明日。という訳で、昨日、正式契約を済ませ、さっそくWebMatrixを使用して作成したHPをUPしている。

先程までにアップロードしたページは、フォトアルバム24ページ分。公開した写真数は1000点近くになるだろうか。

このフォトアルバムをFlashで作成し、そこにメニューページをJavaScripitで書いたプログラムで合体。その合体させたページを表示させるようにした。

でも、何故か動きが安定しないページがあるので、明日はその改善。それにアクセスカウンターやメールフォームを加えて、公開をスタートするつもり。明日の夜には旧ページは廃止し、新ページへ正式移行するつもりだ。

今まではトップページで無条件に写真スライドが動き、BGMも流れる。今回はそれを止めアルバムのみにした。
実は、勝手に音楽が流れるページだと、アクセスする場所によっては引いてしまう。例えば、昼休みに仕事場でアクセスするさいとか。そのため、音を流すのと、ついでにページが重くなるスライドショーも止めてしまった。

また、今までは、サムネイル画像を含めると写真点数×2だけのjpgファイルが必要。ところが、Flashならアルバム件数分だけでよいので、ファイル管理はかなり楽になった。すなわち、更新もかなり楽になる訳である。


あとは、メインと考えているアルバム作成機能。キーワード検索で写真がアルバム及びスライドショーで表示されるものは、多分、簡単に出来そう。当初、この機能のみを考えていた。
でも、一番欲しい機能は、ローカルPCにある写真を選択すると、アルバム及びスライドショーが表示されるファイルをDL出来る機能。フォトブックの機能の簡易版みたいなものかな。

要するに、予めWebサーバーに置いている写真でアルバム及びスライドショーページが自動生成されるか、それともローカルPCにある写真で、アルバム及びスライドショーページが自動生成されるかの違いである。
後者なら、このページを訪れるユーザも、自由に自分の写真でアルバムが作れることになる。

前者なら春頃には運用開始出来そうだけど、後者なら、さていつサービス開始になるものか?。


春には多分、CFM局受信で忙しくなりそうだし、5月以降はEスポシーズンだし。
やっぱり、BCLがオフ状態の今、やり切るしかないかなぁ。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1642-f85e63d8
    この記事へのトラックバック



    最近の記事