今週末はパイレーツ局DX

2012年01月11日 22:17 <--クリックお願い!

今年どころか、昨年12月から、ほとんどRXのスイッチが入っていない状況が続いていたが、今週末はワッチに夢中になりそうなイベントが行われる。だから、ワッチをしないと。

そのイベントとは、昨年11月にも行われた、パイレーツ祭りである。

昨年11月は、ヨーロッパのパイレーツ局が日本及びアジア向け放送を行ったが、今度はそんなもんじゃない。なんと、アメリカのパイレーツ局も参加しアジア向け放送を行う。

まだ、どの局が参加するとか、放送スケジュールとかの発表は行われていない。赤林さんの月刊短波1月号に書かれた情報によると、13日(金)にhttp://www.hkdx2.blogspot.comで発表されると書かれている。

多分、14、15日の夕方にヨーロッパのパイレーツ局が日本・アジア向け放送を行い、15、16日の朝にアメリカのパイレーツ局が日本・アジア向け放送を行うものと思う。

前回と同様に、ヨーロッパ局は21MHz帯を使用するものと思うが、初参戦となる北米局はどうだろう。もしヨーロッパ局と同様に21MHz帯を使うのなら、受信はかなり難しくなると思う。しかし、15MHz帯なら、例えば朝はキューバが聞こえている。ルートはバッチリと開けているので、受信出来る可能性が高くなるだろう。


いずれにしても、13日に発表される欧米パイレーツ局のアジア、日本向け放送のスケジュールに大注目ですね。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1644-37f4630c
    この記事へのトラックバック



    最近の記事