初雪でラーメン

2012年01月20日 22:56 <--クリックお願い!

今日、東京や横浜で初雪が降った。この週末も空模様がよくなさそう。
晴天なら、旧正月を迎える直前なので横浜中華街へ行こうかと思ったけど、雨ではどうしようもない。
おとなしく家でワッチの週末になりそうだ。


ところで、こんな寒い日の昼食は、やっぱりラーメンだなぁ。

地元、川崎で上手いラーメン店を探すさい、何故か、やらせが問題になってしまった食べログを参考にしてしまう。

そこで、川崎駅周辺のラーメン店ランキングNo.1になってるラーメン店に、初めて入ってみた。

東京とんこつラーメンの店「屯ちん」東京とんこつラーメンの店「屯ちん」のラーメン

ここは、JR川崎駅前のショッピングビル「岡田屋モアーズ」の7Fにある東京とんこつラーメンの店「屯ちん」。平日なので、当然ながら食べに行ったのは昼休み。16席ある席は満杯で、そこ後方には10人程が空くのをまっている。

結局、入店してからラーメンを食するまでに20分位掛かってしまう。ちょっと待ってしまったので、やはり平日の昼食の定番にするのはむりだなぁ。やっぱり平日の昼食は、吉野家・松屋・すき屋・スタンドガスト。これが自分の平日昼食の定番店だったりする。


とんこつではあるが、とんこつラーメン本場の博多ラーメンよりも濃い目。でも、本場は軽いので紅生姜、或いは明太子をラーメンに入れて食べないと物足りない。しかし、ここ「東京とんこつ」のラーメンはそんなトッピングは必要が無く、素でも美味しかった。
あえてゆうなら、チャーシューをもっと厚めにして欲しかった。

この店のラーメンは、並・中・大盛どれでも650円ってのが嬉しい。平日はなんだが、休日に昼食を食べに来たさいの定番の店にしても良いかも。食べたのは、とんこつラーメンにチャーシュー、卵、ネギなどが入ったトッピング皿250円を追加して食べた。

でも来月中旬、川崎銀柳街にオープン予定の新しいラーメン店「ラーメン暖暮」。ここも「屯ちん」と同様にとんこつラーメン店なので、結構気掛かりだったりするけど。


さて、話題はようやくBCLへ。

昨日はX-BANDのTPDX局が異常に強かったとか。そんな書き込みをDXBBSで読んだ。昨日はワッチをしていないので、今日はチェックをしながら、この記事を書いている。

でも、やっぱり隣はインバーターエアコンを使っているのでノイズが酷い。Sメーターで7~8も振っている。幾らFBでも、流石にこれだけノイズがあってはどうしようも無い。かすかに1640KHzでビートが取れるだけである。

やはり自宅でのTPDXはムリっぽい。

明日は、午後~夕方の中東・ヨーロッパ局でも聞くか。



コメント

  1. 伊達直人 | URL | mQop/nM.

    ノイズ

    私も隣家のインバーターエアコンのノイズに悩まされています。
    ちょっと前まで、ノイズもなくはっきり聞くことのできた
    台湾国際放送の朝7時からの放送(11605)までが、ノイズまみでれまったく
    聞こえなくなってしまいました。

    こんな環境でのALA-1530導入は、諦めた方がいいのでしょうか。
    アルインコのDX-R8を購入しようかなぁ?と思ったのですがね。
    (ICOM R-75は、発売が10年以上前ですのであまりにも古すぎます)

    今日は冷たい雨が降っていますの、家で「チョソンの声」をBGMに、
    仕事をするつもりです。

  2. 西口 | URL | FSYT/83M

    Re: ノイズ

    伊達直人さん、メッセージをありがとうございます。

    Twitterには書きましたが、今日はインバータノイズに負けずに北米中波が聞こえています。しかも、自宅では初めて北米中波局を受信した周波数もいくつか出たし。850kHzのKICYに至っては、完全に韓国か中国の中波局を聞いてるようなFBな状態です。

    これも、ループ系のアンテナでノイズ源を指向性の谷間に追い込む技が出来るからで、バーチカル(ホイップ型)やワイヤー系では不可能です。ノイズに悩まされているからこそ、指向性があるALA-1530導入を検討する。と考えた方が良いと思います。

    アルインコのDX-R8。私の回りには誰も持っている人がいないので、どうなのか判りません。受信機の発売年度ですが、1990年代後半以降に発売開始されたもとと、最近のものとでの受信性能の差はほとんど無いので、ICOM R-75は、発売が10年以上前だからNG。というのは当てはまらないと思います。
    それよりも、例えばPERSEUSのように、放送バンドごと丸々録音したい。あるいはPCで録音したい。そんな使い方を必要とするかどうかが判断の基準になると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1647-f9a629eb
この記事へのトラックバック



最近の記事