フレッツ光が壊れた!

2012年01月26日 19:53 <--クリックお願い!

今朝、メールを確認しようとPCを立ち上げ、メールソフトを起動してメールサーバーへ接続。ところが、まったく繋がらない。
ホームページも接続が出来なかった。

「あれ?、なんで!」

もしかしてと思い、ネットワークと共有センターというWindows 7にあるツールを仕上げ、画面を確認すると、無線LAN親機とは接続出来るけど、そこからNTTからレンタルしているONUへの接続出来ない表示。

ちなみに、我が家はマンションではあるが、部屋まで直接、光ケーブルが来ている。電話線に乗せるVDSL方式ではないので、モデムは使わない訳で。

「電源を入れ直してみるか。」

PC、無線LAN、ONU。全ての電源を入れ直してみる。ところが、やっぱり繋がらない。

「あれっ?、では光電話は?。」

これも繋がらない。

「ガーン!」


ということは、ONUが壊れたという訳で、NTT東日本へ電話。夕方、修理に来てもらった。

先ずはONUのランプを確認。すると、本来は点灯していなければならないライブが消えてしまっているとか。やっぱりONUが壊れたのか・・・。
早速、取り替えると思いきや、壁のLANコネクターを外し、計器で計り始めた。
すると、その計器でも接続不可能とか。

その後、修理に来た方が、何故か外に出て十数分間戻って来ない。どうやらIDFをいじっていたらしい。
話を聞いてみると、IDFの接続コネクタが接触不良を起こしていたので、新品と交換して来たとか。

それを終えて接続してみると、バッチリと接続が出来た。


でも、IDFの問題だったら、我が家だけでなく同じマンションに住む、他の世帯でも同じ問題が発生していなかったのかなぁ?。

とりあえず、IDFの問題だったので修理費は当然タダ。我がマンションにNTTの光回線が開通してから4年目になる。たった4年目で共通装置のガタが来るもんなんでしょうかね?。


コメント

  1. Futian | URL | j6qhiXM6

    光も色々あるんですね

    伊豆市(中伊豆地区)は2011年夏に光回線が開通の予定でしたが、震災の影響もあって工事が進まず(やはり東北地方優先だそうで)、2012年中の予定も分からないと言われました。
    取りあえず、ADSLのスピードを今月からアップします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1651-3f6f9e9c
この記事へのトラックバック



最近の記事