石工おめでとう!!

2012年01月27日 20:59 <--クリックお願い!

今日、選抜高校野球の出場校が発表された。

その中には、自分の子供時代に住んでいた家から徒歩10分と掛からない、近所にある高校が初めて選ばれた。

宮城県立石巻工業高校(イシコー)は、自分が小中学生時代に住んでいた家から、徒歩10分と掛からない近所にある。

当時、この学校の校庭には、太平洋戦争時の日本軍主力戦闘機だった、零式戦闘機のレプリカが置かれていた。
怒られはしないかと思いながらも、操縦室になんとか入れないものかと、小学生時代はクラスメイトと主翼に登ったりもしたもんである。

自分は、高校進学直前に東京に引っ越し。もし転校をしなかったら、進学はこの学校へ行くことになっていた。もしかしたら、母校の甲子園初出場になっていたかも知れない。

この学校は、北上川から海へと通じる運河のそばにある。そのためか、東日本大震災時は津波の被害で校舎一階が水没。グラウンドで野球が出来る状況になるには40日も掛かったそうだ。

野球部員の7割は、津波で家を失ったとか。そんな状況でも秋の県大会で準優勝。そして、今日、甲子園への出場が決定した。なんでも、石巻市の高校が甲子園に出場したのは、1948年の石巻高校以来だとか。自分の親が小学生の時代だが、聞いてみると覚えていないとか。あらら。

今日の石巻の街は、震災の被災を一時忘れて大フィーバーしたでしょうね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1652-0cf59167
    この記事へのトラックバック



    最近の記事