横浜港シンボルタワーへサイクリング(写真編)

2012年02月04日 22:59 <--クリックお願い!

連日の寒さが和らいだ今日は、横浜市本牧にある「横浜港シンボルタワー」へ、サイクリングで出掛けて来た。

今日は、久々の最高気温が二桁。どっかに出掛けようかと考えて思いついたのが横浜港シンボルタワー。
過去に一度だけ出掛けたことがあるが、その時はラジオを持って行っていない。

今回の目的は写真撮影とFMを中心としたワッチ。高さ47mの展望台でワッチすると、どんな局が聞こえるのか。BCL的には、それを調べるのが目的だ。

ところで、短波の状態は?
冬の期間中は16時に閉鎖されるので、一番聞きたいLADX局の受信は難しい。という訳で、短波はハイバントをさっと流してみただけ。


では、まずはサイクリングの過程と写真をお届けします。

家を10:20に出発し、ちょうど一時間後の11:20に山下公園に到着。横浜港シンボルタワーには食堂も無いので、まだ時間は早いが、ここで昼食を取ることにした。・・・と言っても、行ったのはマクドナルドなんだけど。

そう言えば、今週から山下公園内の自転車駐輪場は工事中のため、仮設駐輪場が設けられていた。先週、ほぼ同じ時刻に来た時は自転車が満杯状態だったのに、それよりも狭い仮設駐輪場は空スペースがほぼ半分もあり余裕の状態。なんでだろう?。かなりの数の自転車がここに捨てられていたということだろうか。

11:50に山下公園を出発し、目的の横浜港シンボルタワーには12:15に到着した。

横浜港シンボルタワー
横浜港シンボルタワー


ここには、タワーを半円で囲むように展望ラウンジがある。先ずは、ここで海の風景の写真を撮った。今日は視界も良好なので、海ほたるも綺麗に見えていた。

横浜港シンボルタワーの展望ラウンジ
横浜港シンボルタワーの展望ラウンジ


航行する大型船の後方に「海ほたる」が見える
航行する大型船の後方に「海ほたる」が見える


横須賀方向の眺め
横須賀方向の眺め


横浜港を出る観光船「ロイヤル・ウィング」
横浜港を出る観光船「ロイヤル・ウィング」


この後、いよいよ横浜シンボルタワー展望台へ登る。約140段ほどの階段を上り、展望室から眺めた風景はグッド。今日は富士山も見えていたが、太陽の位置関係から逆光ぎみ。朝9時頃に来ていれば、多分綺麗に見えていたと思う。
また、海ほたるから房総半島に渡る東京湾アクアラインの長大な橋もしっかりと見えていた。

横浜港シンボルタワー展望台から見た横浜ベイブリッジ
横浜港シンボルタワー展望台から見た横浜ベイブリッジ


東京湾アクアラインの橋と千葉の工場群
東京湾アクアラインの橋と千葉の工場群


横浜港シンボルタワー展望台から見た富士山
横浜港シンボルタワー展望台から見た富士山


これで、写真の撮影は終了。

この後、展望台と展望ラウンジでCFM局の入感チェック。シンボルタワー入口のベンチに腰を下ろし、短波帯のチェックを行った。その成果はBCL編として、多分、UPは明日の夜だなぁ。


だって、明日は運転免許証の更新をしに、二俣川にいかなくちゃなんないし。


...横浜港シンボルタワーへサイクリング(BCL編)へ続く



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1658-5a7fa29e
    この記事へのトラックバック



    最近の記事