「ちょいぺ」のホームページ 変えちゃった

2012年02月10日 23:14 <--クリックお願い!

先日、WordPressの使い方を覚えたり、スタイルシートを色々と変更する実験を目的として立ち上げたサイト「ちょいペ」。
頻繁に変えるので、時にはまったく表示されないことだってある。

でも、もしかしたら参考にしている読者もいるかも。

という訳で、先週末から今週に掛け別サイトを立ち上げる作業を行い、「ちょいペ」の記事は新サイトを参考にして貰うことにした。

不景気が影響し、本業の収入は減る一方。そのため、週末のちょっとしたアルバイトとしてホームーページ作成代行をやっている。
この仕事は、デザイナーと一緒にサイトを作っている。デザイナーはバナー作成。で、自分がHTMLやCSS、さらにはJavaScriptやPHPのコーディングなど。

先日、そのデザイナーからJavaScriptは勿論、HTMLやCSSも知らなくても、見栄えがよく機能たっぷりのサイトが作れる環境を見つけたと連絡を受けた。

試しに、そのデザイナーが作ったホームページを見せてもらったら、ありゃビックリ。WordPressとJ-Queryを駆使しないと作れないようなサイトが出来上がっているではないですか。しかも、それはタダで作ったサイトです。

ならば、自分も作ってみますかと、先週末からこつこつと作ったサイトが、ちょいペガイド。単純に、ネタがこれしか思いつかなかったから、とも言えるけど。

前作のサイトよりも見栄え、機能ともにUPしている。ちょいペ会場の写真をスライドショーで表示しているのが、一番の見所かな。


もともと、WordPressは色々といじり回してみたいと思っていた。もし、「ちょいペ」の記事を参考にしていた人がいた場合、突然表示されなくなったら残念に思うかも?。

で、今回の使い勝手を調べるために利用登録したサイトを、「ちょいペ」公開用サイトにすれば良いか。
という話になった。


このサービスは、KDDIが行っているJimdo(ジンドゥー)。ドイツのベンダーが開発したシステムで、日本では、まだサービスを開始して間もないのだろう。マニュアルの多くが英語だった。

500Mbyteが無料で使える代わりに、各ページにはJimdoの広告が入る。有料版なら広告がなくなるだけじゃなく、サイズも大幅にUP。でも、年額で1万円を超えるのは高いよな~。

まぁ、ブログだって広告が入っているのだから、ここでも広告が入っても良いか。


自分のBCLサイトも、ここへ引越ししちゃうか。と考えてみたけど、ここは音声ファイルをUP出来ない。という訳で、だめじゃん。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1663-9175f816
    この記事へのトラックバック



    最近の記事