東扇島と多摩川台公園 サイクリングでワッチと写真と

2012年02月12日 17:31 <--クリックお願い!

先日、公開をスタートしたホームページ「ちょいペガイド」。
普段、遠方の風景写真はいっぱい撮るのだが、その場所を利用しようと考える読者にとって必要な情報となる、施設や環境まわりの写真が殆ど無い。

という訳で、昨日、その写真を撮り、ついでに軽くワッチをするために東扇島と多摩川台公園へサイクリングで出掛けて来た。

まず向かったのが川崎マリエン。裏手のバーベキュー場やテニスコートがある公園から入ったが、何故か利用者がゼロ。冬の寒い時期だから、バーベキューをやる人がいないのは理解出来るが、テニスコートもゼロだったのはなんか変。

そう思いつつ正面口に回ってみると、なんと「本日、工事のため臨時休業」の貼紙が・・・。
「ガ~ン!!!」

なんのために、チャリを漕いでここまで来たのか。それに、工事をするなら、なんで利用者が少ない平日にやらないのか。そう思いつつ、諦めて東扇島東公園へと向かった。

こちらでは、潮風デッキと対岸のコンビナート群を眺めた写真や、東京湾アクアラインがある方角の写真は何度か撮っているが、それ以外の写真は、イベント時の写真しか撮っていない。
という訳で、東扇島東公園の入口と公園内地図。潮風公園以外の場所でDXを行えそうな屋根付きの「なぎさの休憩所」などの写真を撮った。

でも、昨日は視界も良好な快晴の良い天気。やっぱり海の風景も撮らないのは勿体無いと、東京湾の風景も撮ってみた。

東京湾アクアライン 風の塔

その後、いつものポイントで軽くワッチ。しかし、正午前の時間では面白そうなDX局が入る訳も無く、まもなく昼食を取るため日本食肉流通センターへ向かった。

ここでは、ステーキが安く食べれる「ミートアイランド」へ。ここは、日曜日のみ休みなのを予め知っていた。昨日は土曜日なので営業をしている筈。ところが、である。またしても・・・
「ガ~ン!!!」

祝日のため休業の貼紙が・・・。

仕方が無く、この日本食肉流通センター内にある食堂「どん八」で定食のランチを取った。

その後、お隣りの川崎マリエンの正面口でタワー棟の写真を撮り、東扇島西公園へ。
こちらでも、東扇島東公園と同様に公園内地図、東側展望台そのものの写真。それから海ほたるの写真などを撮った。

そう言えば、今までこの公園では西側展望台でばかりワッチで、東側展望台ではやったことが無い。
そこで、FM帯をチェックしてみると、78.9MHzは東公園ではかつしかFM。ところが、ここ西公園では湘南ビーチFMがガツンと来ている。お互いの距離は3.4km離れているが、たったこれだけでも、FM帯は入感局が変わるもんなんですね。

東扇島西公園の東側展望台。東京湾がしっかりと見えました

東扇島西公園の東側展望台から見た海ほたる

この後、帰宅の途に着き、JR川崎駅前に15:30到着。
「まだ時間が早いなぁ。」

という訳で、急遽、多摩川台公園へ行くことにした。自宅から行くのとは違い、RFラジオ日本送信所のある辺りから、多摩川サイクリングコースを走る。で、BCLらしく?、この送信所の写真をパチリ。

RFラジオ日本 多摩川送信所の風景

その隣の川崎競馬の練習場で走っている馬も撮ろうかと思ったが、冬のせいか?、練習場はクローズ状態。さっさと多摩川台公園へと向かった。

16:10に多摩川台公園に到着。ちょうど、夕方の欧州やアフリカ国際局のピークの時間だ。そこで、写真撮影は後にして先ずはワッチ。いつものように9575kHzのモロッコR.Mediterranee Int.は強い。他に聞いたのは9790kHzのR.France Int.。ブラジル局もチェックしてみたが、今回は外部アンテナを持参していないせいか、さっぱりだった。

最後の写真撮影は、やっぱりここも公園地図。それと、いつもワッチをしている見晴らし台と、その周辺の写真を撮り終了。帰宅の途に付いた。

昨夜からは、このブログ更新よりも先に「ちょいペガイド」の更新。今日は、朝から親父の七回忌法要でお寺とお墓へ。なので、ブログ記事の更新は今日の夕方になってしまった訳である。

来週末、快晴で気温も10度を超えるなら、東京ゲートブリッジへ行ってみようかと考えている。さて、肝心の天候はどうなるだろうか。