爆弾低気圧

2012年04月03日 18:00 <--クリックお願い!

今日は、台風並みに発達した低気圧が日本列島を縦断。
夕方からは鉄道各線の停止の恐れもあったため、会社では、お昼には帰宅指示が出た。

という訳で、15時頃には帰宅。ちょうど雨風が強まり始めた時刻だった。

2月後半から、勤務場所がメチャ遠くなってしまった。以前は自転車で10分程度だったものが、今では電車を乗り継いで80分。その場所は、桜や紅葉で有名な六義園がある駒込である。

そんな場所のせいか、駅の発車メロディは「さくらさくら」だし、駅前のローターリには桜の木が植えられている。

今日、帰宅時に携帯電話のカメラで写真を撮ってみたけど、まだ2部咲き程度だろうか。
ちょうど雨が降り始めた時間。しかも携帯電話のカメラ画質なので、こんな暗めの写真にしかならないのは仕方が無いか。

駒込駅前で咲いていた桜
駒込駅前で咲いていた桜


今は入院中の家族の世話のため、土日でも自由になる時間が余り無い。

でも、今週末は多分、桜が満開になろうかと予想されるので、せめて地元の三ッ池公園と、夜間ライトアップがある、今の勤務先の目の前、六義園のライトアップの桜は、写真を撮りに行きたいなぁ。

なんて考えている。

でも、やっぱり不安なのが、今、首都圏を襲っている爆弾低気圧。この暴風雨で、桜が散ってしまわないだろうか。
その状況は、明日朝の通勤時に判る訳だが、今年の桜写真撮影に行けるかどうかが、これに掛かっている訳である。

それにしても、つい先週土曜日も同様な天気だったばかり。なんで、こんな時期に台風直撃に匹敵する天気が立て続けに来るのだろう。
これでは、台風シーズン本番になったら、いったいどうなってしまうのかな。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1677-67a2220b
    この記事へのトラックバック



    最近の記事