桜の名所百選・三ッ池の桜

2012年04月15日 07:35 <--クリックお願い!

4月8日は快晴の良い天気。この日の午前中、自宅から自転車で十数分たらず、地元の三ッ池公園に桜の写真を撮りに出掛けて来た。

毎年、桜の時期には欠かさず出掛けているここは、財団法人日本さくらの会選定、日本桜の名所百選の一つ。神奈川県内では、横須賀衣笠山公園、小田原小田原城址公園・城山公園と、ここの3つしかない。そんな桜の名所が自宅近くにあるのが、毎年欠かさず出掛ける理由になっているかも知れない。

三ッ池公園は丘に囲まれている位置にあるが、唯一、北門のみが丘へ上る坂の手前にあるため、坂を登らなくても公園内に入る事が出来る。そのせいか、ここには臨時の駐輪場が設けられ、そのには何重もの自転車が置かれていた。
自分が到着したのは朝10時前と早めの時間だったせいか、さほどの台数ではなかったが、写真撮影を終え、帰宅する正午過ぎには自転車を出すのに一苦労する状態。抱えてないと道路に出せない状況になっていた。・・・桜の時期以外なら、普通に公園内でも自転車を走らせることが出来るんですがねぇ。

先ずは、例年通りに池全体と桜のコラボ写真を撮ってみた。


三ッ池公園の池沿いの桜(1)

三ッ池公園の池沿いの桜(2)

三ッ池公園の池沿いの桜(3)


池沿いの桜を撮っている途中、三ッ池公園内にあるコレア庭園から、韓国民族音楽が聞こえて来た。よくよく聞いてみると、流れていた曲はアリアン。BCLにはお馴染みの曲ですね。
そのコレア庭園の前では、韓国物産展が開催されており、チヂミを売っている店は行列を作っていた。食べ物や民芸品のみではなく、韓流スターのカレンダーやポスター、ブロマイドを売る店までも出ていたが、KARAや少女時代などの女性アイドルのものは皆無。これでは詰まんないゾ。

コレア庭園と桜
コレア庭園と桜


コレア庭園で披露されていた韓国民謡演奏
コレア庭園で披露されていた韓国民謡演奏


この後、三ッ池公園で唯一、日本の枝垂桜が咲くエリアに行く。毎度のことだが、ここはカメラマンが一番集中するエリア。中には、相当高そうなカメラを使い写真を撮っている人もいた。

三ッ池公園の枝垂れ桜(1)
三ッ池公園の枝垂れ桜(1)


三ッ池公園の枝垂れ桜(2)
三ッ池公園の枝垂れ桜(2)


この枝垂れ桜があるエリアそばの池には、体長が50~60cmを超える、でかい鯉とキンクロハジロが泳いでいた。

池で泳ぐでかい鯉とキンクロハジロ
池で泳ぐでかい鯉とキンクロハジロ


BCL的視線でいうと、この公園にはTVKとインターFM横浜中継の電波を発信している送信タワーが気になる。となると、どうしてもその送信タワーと桜のコラボも撮りたくなってしまう訳で・・・。

桜とTVK&インターFM横浜中継送信タワー
桜とTVK&インターFM横浜中継送信タワー


最後に、桜のアップ写真を撮り、ちょうど正午を過ぎた辺りで帰宅の途に着いた。

三ッ池公園で撮影した桜のアップ写真(1)
三ッ池公園で撮影した桜のアップ写真(1)


三ッ池公園で撮影した桜のアップ写真(2)
三ッ池公園で撮影した桜のアップ写真(2)


今週末は八王子や青梅辺りの桜が見頃。でも、昨日はあいにくの雨。今日は遠くに出掛けられないので、川崎駅前で行われるアジアンフェスタでも見に行き、午後は病院に家族の見舞い。
来週末は、ヨコハマ大道芸なので土日とも晴れて欲しいなぁ。


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1683-bded9762
    この記事へのトラックバック



    最近の記事