東京スカイツリー夜景

2012年05月28日 21:02 <--クリックお願い!

一昨日の土曜、5月22日にオープンした東京スカイツリーへ出掛けて来た。
例年ならば、今はEスポのトップシーズンなのでワッチに専念するのだが、今年は余りにもコンディションが悪すぎる。一昨日は13時までワッチをしたけど、一瞬だけ中国東北部、それと沖縄が聞こえただけで、とてもDXをしようと思う状態じゃない。
だったら、何処かに写真撮影にでも出掛けようか。今週行くなら、やっぱりオープンしたての、ライトアップもある東京スカイツリーだ。


スカイツリーに到着したのは14時半。展望台の入場チケットがある訳じゃないので、写真撮影以外では何も無いと思ったけど、それだけでは勿体無いと思い、到着するなり、直ぐにプラネタリウムへ行ってみた。でもチケットは17時上映分まで売り切れ。僅かに残席があった18時上映分を買い、「東京ソラマチ」をぶらぶらと。買い物をする訳ではないけど、なんせ、3時間以上も時間を持て余すので。

面白いと思ったのが、5階のEastYardにあったJ:COM Wonder Stdioにある水戸黄門の動画。水戸光圀や助さん格さん、風車の弥七、八兵衛は元より、かげろうお銀に至っては入浴シーンの動画。そのキャラクターの顔部分のみ、その映像を見ている自分たち、見物人の顔に変わるのだ。面白半分で、かげろうお銀の顔を自分と変えてみた・・・って、キモくないかい。

ファッションや雑貨のフロアは、他のショッピングモールでもありそうな形態だったので面白くと何ともないが、1階のソラマチ(商)店街や4階のジャパンスペーシアには、東京下町の文化を感じる店も多く、興味を誘った店もあった。

15時半頃に一旦、外に出てスカイツリーの全体像の写真を撮ったり、すぐそばのたこ焼屋で、たこ焼と烏龍茶を飲みながら休憩して、プラネタリウムが始まる30分前に、再び中へ入ろうとした。ところが、入場規制が掛かり長い行列。展望台や水族館への入場規制ではない。ショッピングモールである「東京ソラマチ」への入場規制が掛かっていたのだ。タダのショッピングモールに入場規制が掛かったのには余りにもビックリである。
この列に並んだのでは、間違いなくプラネタリウムの上映時刻に間に合わない。ところが、入場規制を掛けていた係に聞いてみると、時間指定のチケットを持っている人は並ばなくても直ぐに入れるとか。結局は、上映開始時間の15分前にプラネタリウムに入れた。でも、写真撮影はフラッシュを使わない条件で許可を得たので試してみたが、画面は真っ黒。そりゃ、そうか。


プラネタリムを見た後、外に出て19時の点灯開始の時刻に合わせて写真撮影。一昨日のライトアップの題材は紫がタワーの1/3を照らす「雅」。でも、撮影位置をタワーの北~西側にしないと、紫部分が殆ど見えない。タワーの東側で撮影をしたが、点灯した灯りをみてこれではイカンと場所を移動。言問橋の方角へ歩き、隅田川を渡ってさらに川沿いを桜橋の方角へ歩くと、紫色が映えるポイントが。

桜橋の袂では、なんとTBSテレビ「情報7daysニュースキャスター」の松本あゆ美アナが浴衣姿で立っていた。どっかの爺さんがAKBだって騒いでいたけど、違うぞ。
自宅に帰った後、その番組を見てみると、屋形船で墨田川を、勿論、東京スカイツリーのライトアップの映像と松本あゆ美アナのリポートが映し出されていた。


では、最後に一昨日、あちこちで撮影した東京スカイツリーの写真をば。

東京スカイツリー(7)

東京スカイツリー(1)

東京スカイツリー(2)

東京スカイツリー(3)

東京スカイツリー(4)

東京スカイツリー(5)

東京スカイツリー(6)


来週末は横浜開港祭。夜は臨港パークで、約3,000発の花火を打ち上げる花火大会とレーザービームショーがある。夜のイベントなのでEスポワッチには影響が少なそうだが、いい加減、Eスポのビックオープンが来て欲しいもんだけど。果たして今週末は。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1697-85536b25
    この記事へのトラックバック



    最近の記事