横浜開港祭花火

2012年06月03日 07:30 <--クリックお願い!

昨日は横浜開港祭。心配していた雨も、振り出すのは日曜日の未明から朝に掛けてに変わり、気にすることはなくなった。

という訳で、昨日は臨港パークへ出掛け、花火の写真を撮って来ました。
雨の心配が無いのなら、出掛けるのは当然、自転車で。自宅を17時に出発し、45分程でみなとみらい地区に到着。横浜美術館の隣にある市営駐輪場に自転車を置き、まずはコンビニで飲み物や焼きそば、おにぎり等、花火見物時の定番メニューを買い込み、臨港パークに入った。

昨日は南風だったので、臨港パーク内なら、出来るだけ南寄り、ぷかり桟橋に近い位置の方が良い。という判断で、国際会議場の前辺りに着席。この位置は、昨年の神奈川新聞花火大会で写真を撮った位置とまったく同じ場所である。

時間は18時。昨年の神奈川新聞花火大会の時は、臨港パークは有料会場だったためゆったりしていたが、昨日はそうもいかない。花火打上げ開始まで、まだ2時間20分もあるのに、前から3~4組目。花火撮影時に、打上げ台船も入れようとすると、前の人の頭が気になる。仕方が無く、その部分は割り切ることにした。

打上げ時間まで、ワンセグでTVを見ながら時間を潰す。打上げ30分前にもなると、後ろはぎっしりと人で埋まり、僅か3,000発の花火大会でもかなりの人出の状態だった。今年はカレンダーに恵まれた、花火大会が土曜日にあたったためだよね。


定刻よりも若干、5分程度の遅れで花火打上げがスタート。今年は打上げ台船が目の前にある位置での撮影だったためか、かなりの迫力も感じられた。

でも、こんな目の前からの撮影なら、当然ながら減光フィルターを使用するのは当たり前。ところが、それを忘れてしまうドジをしてしまい、ラストに打ち上がった特大級のスターマインの写真は真っ白。どうせなら、最後の5分間は動画にしておけば良かったと思っても後の祭りである。


では、昨日撮影した花火の写真から10枚をUPしよう。

2012年横浜開港祭 花火大会(1)

2012年横浜開港祭 花火大会(2)

2012年横浜開港祭 花火大会(3)

2012年横浜開港祭 花火大会(4)

2012年横浜開港祭 花火大会(5)

2012年横浜開港祭 花火大会(6)

YokohamaKaikosai2012_07.jpg

YokohamaKaikosai2012_08.jpg

YokohamaKaikosai2012_09.jpg

YokohamaKaikosai2012_10.jpg


今年は、自分が本格的なVHFDXを始めて20年目。しかし、過去に経験していないような最悪のコンディション。何故、こんなに強いEスポの発生が少ないのだろう・・・。
お陰で、DXをやる気力も失いかけてます。ということは、6月はあちこちの紫陽花祭りを巡ることになるのかなぁ。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1699-883505b8
    この記事へのトラックバック



    最近の記事