今年の花火

2012年06月17日 05:11 <--クリックお願い!

毎年、この時期になると気になるのが夏の花火大会スケジュール。
7月後半~8月に集中する花火大会。毎週土曜日は花火の写真撮影に出掛けるのがいつものパターンですが、今年はそうでもないようです。

昨年は、東日本大震災の影響で中止された花火大会や秋に延期された花火大会が多く、例年の半数程度しか花火の撮影が出来なかった。
でも、今年は昨年中止した花火大会の殆どが復活。しかし・・・。

花火は夏のもの。というイメージを改めなければいけません。

先ずは、多摩川で行われる花火大会としては最大規模を誇る調布市花火大会。これの開催が10月20日(土)となりました。それと、毎年7月の平日に行われていた北千住の足立の花火大会も、その前週の10月13日(土)です。
さらには、鴻巣の花火大会も9月29日(土)だし、江の島花火大会も千住の花火と同じ10月13日です。

暑い中、花火打上げを待つことを考えると、暑い夏を避けれるのはグッドなんだけど、BCLにとっては、TPDXトップシーズンの9~10月に重なるのはどうも・・・。

でも、調布、北千住、鴻巣の花火大会には行く予定です。但し、予定通りの土曜日開催された場合のみで、もし雨天順延とかになったら開催は日曜日夜。自宅に近い調布にしか行けないケド。秋開催なので、台風も心配ですよね。というか、今週も、まだ6月というのに台風が首都圏に来るかもしれないのだけど。


肝心の7~8月だけど、一昨年まで7月に行っていた調布と鴻巣の花火大会が秋に延期したので、7月に出掛ける花火大会はどうしようと悩んでます。もし、出掛けるとすれば、7月28日に行う立川の花火大会のみ。
8月は4日の古河花火大会と、18日の世田谷&川崎同時開催の多摩川花火大会。それと終戦記念日の15日に行う大田区の花火大会は確定。
それと、もし観覧場所が当選したらの話だけど、11日の晴海の花火大会も行きたいなぁ。

以上は土曜日か、平日でも地元のため行ける花火大会。
それと、今年は仕事先のカレンダー通りに夏休みが取れたら。という前提条件が付くけど、初めて8月10日に行われる、伊東の「按針祭海の花火大会」に行ってみようかと。熱海の花火大会にも8日に多分、行くでしょう。

後は、台風でも来て悪天候にならないようにと、祈るだけですなぁ。

2010年の世田谷区多摩川花火大会より
2010年の世田谷区多摩川花火大会より

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1705-7eadf2fd
    この記事へのトラックバック



    最近の記事