夏の花火大会 写真撮影

2012年07月31日 23:57 <--クリックお願い!

今週から、夏の花火大会の写真撮影を開始する。
スタートは明日行われる、地元横浜の神奈川新聞花火大会。続けて今週土曜日の古河花火大会。
来週は夏休みなので、あちこちの花火大会にいっちゃうかも。

明日は平日だが、休みを取った。先週まで土曜出勤も続いたので代休…月が変わるのでそうはならないか。

昨年はお盆休み中に、例年よりも規模を縮小されて開催されたが、今年は例年通りの1万発で、二尺玉も打ち上がる、神奈川最大規模の花火大会。今年も、有料会場で観覧するつもり。でも、臨港パークだと近過ぎて2尺玉がファインダーに入り切らないかも。当日の風向きにもよるけど、南風なら風上となる、こちらも有料の新港パークで写真を撮るだろう。

古河の花火大会は、関東最大規模の花火大会で、3尺玉が3発も打ち上がる。こちらはスターマインなどの連発花火と、尺玉以上の大玉とではまったく違う距離から打ち上がるので、メイン会場の出来るだけ正面に近い場所の方が良い。でも、これも、もし西風なら完全な風下になってしまうので、撮影位置の選定には、かなりシビアな判断が必要なんですよね。
場合によっては、JRじゃなくて東武鉄道で向かい、メイン会場の川の反対側へ行くことも考えなくていけないかも。

今週はこの2大会。来週の火曜日から9日間の夏休みに入るので、確定している多摩川の大田区花火の祭典以外にも、何処かの花火大会写真撮影に出掛けるだろう。晴海のメイン会場の観覧申し込みをしているので、当選すれば確実に行く。でも、地元民じゃないので、まず当たらないよなぁ。

晴海が外れた場合、混雑覚悟でお台場へ行くか。それとも取手へ行くか。8日の熱海や10日の伊東も候補だし、夏休み中の花火大会、何処へ行くか悩むよなぁ。


さぁ、明日は最前列で花火の写真と動画を撮るぞ。

2011年 神奈川新聞花火大会(4)
昨年の神奈川新聞花火大会より



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1717-eaf9debc
    この記事へのトラックバック



    最近の記事