2012年 第27回 神奈川新聞花火大会(写真編)

2012年08月04日 03:43 <--クリックお願い!

8月1日、横浜臨港パーク前海上で行われた神奈川新聞花火大会。二尺玉2発の打上げを含む、総打上げ1万発は神奈川最大規模の花火大会だ。

この日は別件の用事で仕事をオフ。その用事も15時には終わったので、夕方から新港パークで花火打上げ開始を待った。
昨年から、臨港パークと新港パークは有料化。そのせいか、16時を過ぎた時間に入っても、最前列か二列目辺りのベストと言える場所の確保は容易になった。但し、そのためには2,000円を負担しなくちゃならないけど。
そのチケットはコンビニで事前購入が出来るが、当日でも会場入口で購入出来る。しかも、当日券でも前売りでも値段は一緒なので、当日券を購入した。

会場到着は16時を過ぎた辺り。この時間では、まだ強い日差しが当たり、結構きつい。タオルを頭から被せ、十分な水分も取って打上げ開始を待つ。流石に、18時近くになるとかなり人も多くなって来た。写真を撮るのを念頭に置い場合、遅くても17時台には入場すべきかな。

この日の風向きは南風。新港パークからだと完全な風上だけど、若干、花火打上げ台船からは離れている。でも、前から2列目。しかも段差のある階段なので前列の人がまったく気にならない。打上げ台船もしっかり見えている。ここはベストな場所、と思っていた。

ところがである。花火打上げ30分前頃に、邪魔者が現われた。

なんと、自分の位置から50~60メートル程沖会いに、でかいクルーザーが停泊してしまった。お陰で、打上げ台船は視界から消えてしまう。この状態は、花火打上げ終了時まで続いてしまった。なんと、ついていないことか。

30分前では、もうスペースに空は無い。撮影場所を移動することは諦め、結局は、クルーザーの背後から打ち上がる格好の花火を撮るしかなかった。

前半は写真撮影。音楽を流しながら、スターマイン中心の連発花火をひたすら続ける後半20分程は、動画撮影に切り替えて撮影を行った。

動画は先日UPしたので、今回は前半に撮影した写真をUPしよう。

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(1)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(2)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(3)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(4)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(5)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(6)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(7)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(8)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(9)

2012年 第27回神奈川新聞花火大会(10)


さぁ、今日は関東最大規模、3尺玉が3発も上がる、古河花火大会だぞっと。昨年は東日本大震災で中止になったので、人出も一昨年より多くなるかな?。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1719-c48ebb21
    この記事へのトラックバック



    最近の記事