熱海海上花火大会

2012年08月26日 22:28 <--クリックお願い!

昨夜、熱海の花火大会の写真や動画を撮影するため、熱海港へ出掛けて来た。

昨日は、ハムフェア会場のビックサイトから帰宅したのが17時を過ぎた頃。急いで支度をして、再び家を出たのが17時40分。熱海駅には19時45分に到着した。
花火の打上げ開始は20時20分。ここに限らず、伊豆の温泉地の花火大会の打ち上げ開始は、温泉宿の宿泊客の夕食が終わる頃に合わせてスタートするのが普通。という訳で、熱海の花火打上げ開始は遅い。東京なら、花火打上げが終わる時間だ。

昨年、一昨年とも熱海港の近く、ホテル熱海玉の湯前の公園で花火を撮ったが、ここだと打上げ会場と近過ぎて尺玉がカメラのファインダーに入り切らない。という訳で、数年振りに熱海サンビーチで写真や動画を撮った。

ところが、昨夜の熱海は余りにも風が弱く、花火の煙が留まってしまう状態。しかも、その煙は打上げ位置からビーチの方角へゆっくりと移動する、完全に風下の状態だった。
という訳で、昨夜はまともな花火の写真はほとんど撮れず。ガックリである。

打上げ会場に到着したのは、打上げ開始15分前。それでも余裕で撮影場所が見つかる所が、熱海の花火の良い所である。でも、昨日は土曜日の開催だったせいか、帰りの駅は大混雑。改札口を通過するのに20分程も待たされてしまい、予定していた電車に乗り遅れてしまった。こんな状況は初めてである。
と言っても、自分自身も熱海の花火撮影を土曜日に出掛けたのは初めてなので、仕方が無いか。

と言う訳で、納得出来る写真は僅かに数枚。その数枚の他、なんとか見れる写真を数は少ないけどUPしよう。

熱海海上花火大会 2012年夏の花火(1)

熱海海上花火大会 2012年夏の花火(2)

熱海海上花火大会 2012年夏の花火(3)

熱海海上花火大会 2012年夏の花火(4)

熱海海上花火大会 2012年夏の花火(5)

ラストの大空中ナイアガラは、いつものことながら白飛びして写真だと光が潰れてしまう。今回、写真を撮るのと同じように、打上げ最中はほぼ動画撮影を続けていた。但し、YouTubeで見せる時間だけは考え、1映像を5~10分単位のコマ切れで撮影。
と言う訳で、ここでは、ラストの一つ手前のプログラムであるコンビュータ制御のスターマイン、大玉連発、そして最後の大空中ナイアガラの花火をUPしよう。




今日は原宿よさこいで、なんと700枚オーバーの写真を撮って来た。この写真から数枚を公開し、チーム毎の写真をデジブックにして公開しようかな。なんて、考えています。
原宿よさこいは次週の週末にでも。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1730-e6dc9305
    この記事へのトラックバック



    最近の記事