横浜は・・・雪国だった!?

2013年01月14日 17:59 <--クリックお願い!

今日は大雪。と言っても、積雪は15時の時点で12~13cmと、東北や上信越方面に住んでいる方からすれば、なんでもない積雪量だが・・・。

でも、電車は止まるし、自宅そばの国道1号線ではノロノロ運転。中には、陸橋の坂の途中で止まったトラックが動けず、車線1つを閉鎖してしまう事態を見かけた。

この雪で、今日は、ここ横浜に引っ越して来てから初めて、マンション駐車場に登場したモノを発見した。
それは・・・

雪だるまである。

マンションに住む子供達の何人かが、昼前から雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしているではないですか。
こんな光景を自宅マンションで見たのは、初めてのことです。
今のマンションに住んで12年を経過するが、これだけの量の雪が積もったのも初めてのことだから、かも。

思わず、その雪だるまをバルコニーから撮ってみました。

雪だるま


写真では判りませんが、この雪だるまの大きさは大人の胸のあたり。1m前後といった所。
今日の昼間は、その子供達数名どころか、親までもが一緒に出て来て、マンション駐車場内で雪合戦をやっていました。

そう言えば、自分も子供の頃は東北に住み、年に何度か20~30cmの雪が学校の校庭に積もったので、その度に雪だるまと雪合戦は必ずやっていたなぁ。

国道側の雪
国道は、車が人の駆け足程度のスピードでノロノロ運転

駐車場側の雪
駐車場側もこれだけの雪


問題は明日朝の出勤時。道路が凍結してアイスバーン状態になっていたら怖いなぁ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1778-25aa1a18
    この記事へのトラックバック



    最近の記事