ハイパスフィルター購入

2013年01月24日 06:40 <--クリックお願い!

自宅や、自分のプチペディ定番の地「川崎市東扇島」でALA-1530S+ポータブルを使用すると、悩ましいのがRFラジオ日本が短波帯でもガッツリと聞こえてしまう現象。

これを解決したいがため、中波帯以下をカットするハイパスフィルターを、プチっとしちゃいました。

購入したのは楽天ショップ内にあるApexRadio。このブログの右端にも、そのサイトへのリンクを貼っているショップである。

購入した製品は、ApexRadio 2M-HPF短波受信用ハイパスフィルタ
この製品の性能を確認すると、1850kHz以下をカットするそうで、自分にとっては、もっともカットして欲しい周波数1422kHzは -50dB台の減衰量。一方で、3000kHzは-0.52dBという減衰量のグラフがHP上に掲載されていた。

先日、SDR受信機+ALA-1530S+ポータブルを東扇島で使用したさいは-20dBのATTをONにしたし、自宅でSDR受信機+ALA-1530を使用するさいも、同様に-20dBのATTをONにして受信している。
そうしないと、短波帯はRFラジオ日本だらけになってしまう。

この-20dBのATTをONにすることで、かなりのDX局を聞けなくしているのは明らか。その証拠として、ATT無しでも短波が聞けるNRD-525で聞こえるブラジル局が、SDR受信機+ALA-1530では聞けない局がいくつかある。

これを改善するのが、この製品を購入した理由だが、果たして成果の程は・・・。
今週末には届く筈なので、早速試してみよう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1781-283e99f3
    この記事へのトラックバック



    最近の記事