アキバBCL懇親会

2013年02月03日 04:17 <--クリックお願い!

昨日は、久し振りに秋葉原に出掛け、日本短波クラブ(JSWC)の岩沙さんが企画したBCL懇親会に参加して来ました。

久々にアキバへ出掛けるのだからと、ちょっと早めに出て秋月電子や千石電商でアンテナ関係のパーツを物色。
その後、17時少し前に懇親会の会場である居酒屋に到着した。

12月に行った関東DXersサークル(KDXC)ミーティング同窓会と異なるのは、やはり参加者の年代が幅広いこと。40歳代~60歳代のBCLが10人集まった懇親会では、その話題のジャンルも幅広い。
自分は、BCLライフを執筆している岩沙さん側で、次のちょいペスケジュールの話や、Flagアンテナの話題で盛り上がり、もう一方では過去に良く聞こえていた海外局の話題。酔っ払ったのか?、ISのメロディーとIDを叫ぶ人がいたのは驚いた。そのISも、今では聞けないR.Norway Int.やR.Denmarkのものだった。

今回、自分が一番気になっていたのが、岩沙さんが主催するDXペディションの話。なんでも、三才ブックスからDXペディの記事の執筆依頼があるそうで、そのためのDXペディ企画だったとか。でも、次のBCLライフの執筆までだいぶ先の話なので、話はちょいペの方向へ。結局、3月下旬に東扇島東公園で行うことが決定した。

そう言えば、先日の町田DXミーティング(MDXM)でも、チーフがDXペディやりますか?との話を出していた。このミーティングのペディ定番の場所は、湯河原の高台で相模湾が見える場所。ここでFLAGアンテナが登場したことは一度も無い。東扇島でもTPDXで大きな成果を出しているこのアンテナを、オセアニアMWDXピークの5~6月に湯河原で使うと、かなりの成果も期待出来るかも。

やっぱり、自分もFLAGアンテナ作るしか無いかなぁ。


さて、来週はJWSCのミーティング。今度のミーティングは、3連休中の中日に開催する。今日の懇親会では、参加者の殆どがJSWC会員。という訳で、来週も飲みに行こうと話したけど、さてどうなるか。ここのミーティング、いつも皆、さっさと帰ってしまううんだもんなぁ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1784-ba565ab7
    この記事へのトラックバック



    最近の記事