思っていたよりも咲いていた・・・梅の花

2013年02月25日 23:31 <--クリックお願い!

一昨日と昨日は、日本プロ野球日本代表チームのオーストラリアとの壮行試合。
そして、いよいよ来週末からはWBC本戦。日本ラウンドでの日本代表戦は、週末のナイターなので、プチペディに行く訳にはいかんぞな。

という訳で、3月20日の決勝戦終了まではプチペディはお休み。・・・と言っても、決勝まで進出した場合の話だけど。


となると、3月中旬までは、昼間に写真撮影に出掛ける週末になるのは間違い無さそう。

今日は、介護施設へケアをしに出掛けた帰り道、梅が綺麗に咲いている場所を発見。ならばと、寄り道して港北区大倉山の梅園へチャリを走らせた。

介護施設は横浜市内とはいえ、辺りを山とキャベツ畑に囲まれ、本当にココが横浜市内?と思えるような風景の場所にある。その施設内から、梅の花がほど良い感じで咲いているのが見えた。ほぼ6~7部咲きと言った所だろうか。

介護施設近くの梅1

介護施設近くの梅2


ここから自宅までは、チャリを飛ばして50分程。でも、これだけ咲いているなら、ちょっと寄り道して大蔵山梅林へ行ってみようか。
という訳で、2年振りに行って見た。

ところが・・・である。
全然早過ぎであった。5~7部咲きの梅の木も有ったが、そんな木は極く僅か。殆どが1~3部咲き程度である。梅祭りが開催されてはいるが、店も一軒しか出ておらず、しかも、自分が到着した15時過ぎには、早くも店仕終いのようで、後片付けをしていた。

例年なら、2月最終週の週末には舞台も出て、踊りの披露もあるのだが、今年のそれは、3月9日~10日と書かれたポスターが張り出されていた。
今冬は寒さも厳しかったので、梅の開花も2週間は遅れている。という訳か。

では、その僅かに咲いていた梅の写真をUPしよう。

大倉山公園の梅の花(1)

大倉山公園の梅の花(2)

大倉山公園の梅の花(3)

大倉山公園の梅の花(4)

大倉山公園の梅の花(5)


咲いていた梅の花は、白の花を咲かす木か、紅色の花を咲かす木のいずれかだったが、なんと、1本の梅の木から、白と薄い紅色の2色の花を咲かしていた木もあった。珍しさからか、ここでは多くのカメラマンが集まっていた。

大倉山公園の梅の花(6)


家を出た時、写真を撮るつもりはなかったのでカメラは持たなかった。今回UPした写真は全て、スマホで撮影したものである。


そろそろスギ花粉も飛び始めている。昨日は、先日購入したJINCの花粉対策メガネとフマキラー「アレルシャット」。さらに、昨年も使用した鼻の中に塗り込む薬を使う。マスクはしなかったが、目は若干の痒みも出たが、帰宅後顔を洗うと解消。くしゃみはまったく出ず、鼻水も出ない。

本格的なピークまではマダだが、現状では花粉症対策の成果が出ている。ならば、今週末も梅の花の写真を撮りに、小田原の曽我梅林にでも行こうかな。・・・本当は河津へ桜の写真を撮りに行きたいトコだけど、行ってしまうとWBCの試合開始、間に合わない。・・・うーん



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1790-b08243f7
    この記事へのトラックバック



    最近の記事