桜スタート (三っ池公園編)

2013年03月20日 20:18 <--クリックお願い!

梅や河津桜は例年よりも1~2週間も開花が遅れ、満開だったのはつい10日程前のこと。
この時は、今年はソメイヨシノの開花も遅れ、桜の写真撮影は4月2週目になるものと思っていた。

ところが・・・。

なんと、東京では3月16日に開花が発表され、3月23日には満開になると言う。
ビックリである。

気候も3月、4月を飛び越えて5月下旬~7月初旬の陽気。いったい、今年の夏の気候はどうなるんだという不安も過ぎるが、とりあえず、今を楽しまないと。

という訳で、今日は桜の開花状況をチェックするため、自宅近くで自分にとっては定番の場所、日本の桜名所100選の一つである三ッ池公園と、池上本門寺で桜の写真を撮って来た。
三ッ池公園の入口に掲げられた幕

毎年、桜が咲く時期の週末は、この公園の駐車や駐輪場は満杯となり、臨時の駐輪場も設けられる。到着したのは10時半。例年なら、自転車置き場も満杯に近づく時間帯である。ところが、駐輪場に置かれた自転車の数は、花見シーズン以外の時期と殆ど変わらない。

あれ?、まだ余り咲いてないのかな。今朝のTV番組で、上野からの生中継で結構、咲いていたように見えたんだけど・・・。

さっそく、この公園の桜開花判断をする標準木の前へ行ってみた。すると、咲いている桜の花の数は数える程。池から桜の木を眺めてみても、しっかりと咲いている木は数える程度である。

こんな場合は、桜のアップ写真が中心になってしまう。ソメイヨシノは殆どがアップで撮影した写真になってしまった。全体的には2部程度の開花だろうか。
しかし、この公園に咲く桜はソメイヨシノばかりじゃない。横浜緋桜と大島桜は開花が進み、5部咲き程度には感じた。

そして、さらに開花が進んでいたのが枝垂れ桜。ほぼ満開の状況だった。例年なら、この枝垂れ桜の前は、写真を撮ろうとする人混みでごった返すのだが、今日はさほどではない。
その人混みを入れたくないので、いつも桜の木の根元からの撮影は断念するのだが、今年はその必要もなかった。

では、三ッ池公園で撮影した桜の数々をUPしましょう。


三ッ池公園の桜(10)

三ッ池公園の桜(9)

三ッ池公園の桜(1)

三ッ池公園の桜(2)

三ッ池公園の桜(7)

三ッ池公園の桜(6)

三ッ池公園の桜(4)

三ッ池公園の桜(3)

三ッ池公園の桜(8)


次の記事では、池上本門寺で撮影した桜の写真をUPします。

・・・桜スタート (池上本門寺編)へ続く


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/1795-e45ef909
    この記事へのトラックバック



    最近の記事